2016年2月24日水曜日

【水SP】2月24日レポート!!

大澤コーチです。
今週のテーマ『六角形パス』です。

Tr-1 ボールポゼッション
ウォームアップとして、手でのパス回し

Tr-2 パスポゼッション
グリット内でのパスポゼッション
条件
①フリータッチ
②アンダーツータッチ
③ダイレクト

Tr-3 六角形パスサーバー付き
条件
①フリータッチ
②アンダーツータッチ
③ダイレクト(サーバーダイレクト)

Tr-4 ゲーム
キーファクター
①パス&ムーブ
②状況判断(トラップorドリブルorダイレクト)
③スペース(作る、埋めるetc...)

【総評】
今回、久々にパスを中心としたトレーニングでしたが、当たり前なのですがタッチ制限をした方がよくボールが回りました。
では、なぜボールが回ったのか?ということよりも、本人達が自覚していない事に驚きました。
意識してやれば出来る子達ばかりですが、意識しない、自分で気づかない、気づこうとしないのが現状です。
サッカーはチームプレーのスポーツです。
回りと協調性をもってプレーをしなければなりませんし、自分勝手なプレーも許されません。
パス&ムーブが出来ていません。
全体的にパスを出した後の動きが遅いのでワンテンポ遅れてしまいます。
ボールが来てからなにしようかなでは遅すぎです。
準備の必要性、重要性に気づいてもらいたいです。






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿