2016年2月4日木曜日

【木U-9】2月4日レポート!!

こばコーチです。
今日はドリブルを重視したトレーニングになります。

Tr-1 コーンドリブル
今一度シンプルなコーンドリブルです。
コーンドリブルの利点としては、単純にボールタッチの細かさ、フットワークが鍛えられます。
単純な作業になりますが、ドリブラーになるには必ず必要なスキルが詰まっています。
右足だけ、左足だけ、インサイド、アウトサイド、ダブルタッチ、フェイント系。。。様々なオプションをつけて行いました。上手だと感じた選手(ふうと、こうせい、あすま)はリズム感があり一定のリズムでこなせていましたね。
決して楽しいトレーニングでは無いですが、継続することでしか上達は見込めないです。今日は少し広い幅で行いましたがもっと細かい幅で出来ると良いですね。普段はごちゃドリ系のトレーニングが多く動きがある中でのボールタッチが中心ですが、ベースにあるのはコーンドリブルをはじめとした繊細なボールタッチです。もっともっと積み重ねが必要ですね。




Tr-2 1対1
普段よりもゲート多め、狭い感覚での1対1です。対人では、間合い、緩急、角度が大切で、その感覚が優れた選手が1対1でも勝つことが出来ます。後ろ向きで相手と接近してかわす選手が多かったですが、そうではなくて向き合った中でかわすことを求めました。ボールをさらしてプレッシャーがかかる中で自信を持って仕掛けるためにも普段のボールタッチ系のトレーニングの積み重ねは必要になります。久々の復帰となったしゅうせいですが取られることに怯えずに自信を持ってチャレンジする姿勢が見られましたね!



Tr-3 ゲーム
ドリブルインでの4ゴールゲームでしたが、ふうと、しおんが密集地帯でも横へ振りながら突破できるシーンが多く見られました。ゆうきは以前と比べてもドリブルでばたつくシーンが少なくなり足元がついてきましたね。えいとも後ろ目でのプレーから前でボールへ関わりながらゴールを目指すシーンが多く徐々にスキルアップできていますね。




木曜日クラスはまだまだ基礎的なスキルが十分とは言えないですが、まずはしっかりとした足元をつけてどんどんと上のクラスでも活躍でくる選手が現れることを期待しています!何度も言うようですが、日々のトレーニングの積み重ねでしか上達することは無いです!根気強く頑張っていきましょう!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿