2016年2月23日火曜日

【火U-12】2月23日レポート!!

大澤コーチです。
今週のテーマはドリブルです。
元気よく、トレーニングしていきましょう。

Tr-1 ごちゃドリ
ウォームアップをかねて、ドリブルとターンの基礎トレーニングを行いました。
インサイド、アウトサイド、足裏、シザース、マシューズ、L字、V字、クライフターン、マルセイユ。
ひとつひとつの熟練度は上がってきてます。
課題としてドリブル時に広いスペースを探せないのが、致命的です。
サッカーはスペースを見つける、作る、埋めるという作業が、非常に大切です。
いつルックアップするのか、進行方向を決めるかを意識すると、この状況は打開できます。
ドリブル時に緩急、持ち出しがあまり意識できなかったです。
ただ、ドリブルでコーンを交わすことは、スクール生は出来ているので、この状況、場面設定を意識するとプレーの質がかわります。

Tr-2 1対1
ごちゃどりのテクニックを実際に活かすトレーニングです。
ディフェンスがいてボールをロストする場面がありましたが、股抜きをしたり、オリジナリティがあったと思います。
グリットを狭くして行い、狭い場所でも抜けるように工夫してトレーニングさせました。
スクール生自身も足の裏をうまく使ったりしていました。
~アドバイス~
①ファーストタッチで角度、スペースを作る。ディフェンスをずらす。
②ボールを動かす。
この2つを意識してください。

Tr-3 2体2
パスの選択肢を増やし、ドリブル、パスの判断のトレーニングです。
全体的に柔軟なプレーが見れず残念でした。
どこでもらう、サポートの位置、パスの精度がまだまだですが、もう少しチャレンジしてほしいと率直に思いました。

Tr-4 ゲーム
5対5のツーゴール形式で全体的にパス&ムーブが出来ず、ゆったりとした展開でした。
ボールに集中するあまり、プレーの判断、状況判断が遅れてしまい、ドリブル突破が出来なかったり、相手に奪われる場面が目立ちました。
ひとつ、ひとつの積み重ねですね。








ちょっと目についた事をお話しさせて頂くと、フェイント、テクニックは後からでも上達できますが、基礎的なトレーニングが全く出来ていないのが現状です。
インサイドでボールが蹴れない、トラップ出来ないという基本もしっかりマスターすべきなのかなと思いました。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿