2016年1月26日火曜日

【火U-9】1月26日レポート!!

こばコーチです。
今週は足元のフェイントテクニックの2週目。どんなトレーニングでもそうですが、毎週、毎月、毎年の積み重ねでしか上達には繋がりません。コーチ、プレイヤー、ご父兄が根気強く継続する事だと感じます!

tr-1 ごちゃドリ
先週に引き続いてのメニューになりますが、今週はフェイントの合わせ技(シザーズ+マシューズやステップオーバー+シザーズなど)が中心でした。はゆまやしゅんなどは言葉だけで技がイメージ出来ていましたね。特にはゆまはSPクラス含め週3回しっかりとトレーニング出来ている事もあって、足の運びもスムーズになってきましたね!良い手本となってくれました!逆に下級生はまだまだ慣れていない感じを受けました。上級生と一緒にやっているので少し練習のテンポが速く感じるかも知れませんが、ハイレベルなお手本がすぐ近くでやっているというメリットもあります。
コミュニケーションを取ること、見て盗むこと、どちらもサッカーに必要なスキルです!




Tr-2 ボール当て
2人の鬼がキックでドリブルするボールを当てるというシンプルなメニューです。楽しくトレーニングに取り組める要素もあって活気を持って行えました!途中から全員を狙うコーチも入りましたが、ヘッドダウンしている選手、ドリブルが大きな選手、逆に動きがない選手はとても狙いやすかったです。しんのすけやおうし、ゆうしなど1年生はとにかく常にボールを動かす事を意識しましょう。ゆうすけはコーチを狙うなど対抗心も見せてくれました!
ただ狙っているのと蹴るタイミングがバレバレでかわしやすかったですが、、、笑
まだまだです!笑

Tr-3 1対1
ゆうすけ、ともひろ、いっとには相手と向かい合ってTr-1のテクニックを用いてかわすことを何度か声かけしました。体を入れながらターンでかわすトレーニングも以前しましたが、後ろ向きよりも前向きで仕掛けてくる選手の方がDFは何倍も怖いです。奪われる事を恐れずチャレンジする事でかわせる間合いや、緩急を実感することが出来ますね!意識的に正対してかわす事をやってみましょう!


Tr-4 ライン突破ゲーム
ドリブルイン、ドリブルゴールとドリブルにこだわったゲームでした。おうしやしょうまは持った時には切れ味鋭くかわせるテクニックがついてきましたね。斜めへしっかりとボールが動かせていることがかわせるようになった要因としてあると思います!
れお、ゆうすけの2人はいつもチームの中心としてタッチ数多くボールへ絡めていますが、もっともっと自分で仕掛ける意識があって大丈夫です!ゲームの勝ちにこだわれるのはもちろん素晴らしい事ですが、スクールへ来て技術を磨いている以上は個人での突破を積極的に狙って行って欲しいと思います。ドリブルにこだわったレギュレーションにした事でみんなの上達を感じられるゲームとなりました!



途中いっととともひろにはU-12へあがってもらいました事もそうだし、はゆまやしゅん、おうたなど上級生のスキルを間近で感じられる環境にあります。積極的に技を盗む姿勢が見られるとなお良いですね!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿