2016年2月16日火曜日

【火U-9】2月16日レポート!!

こばコーチです。
本年度のトレーニングもあと数回。 1つ学年が上がるまでにこれまでの復習と確認を兼ねてのトレーニングでした!

Tr-1 コーンドリブル
Tr-2 1対1
Tr-3 4ゴールゲーム

とてもシンプルなコーンドリブルですが、1人1列でみっちりと行いました。
様々なドリブルトレーニングを行ってきましたが、やはり土台にあるのは細かなボールタッチとリズム感かと感じています。
その意味でもコーンドリブルは単調ではありますが繰り返し繰り返し行うことで確実にスキルアップできますね!
フリー、右足だけ、インサイド、アウトサイド、などシンプル系からダブルタッチやダブルタッチプラス足裏など少しフェイントの要素を加えたものまでみっちり行いました。
りおん、おうし、しょうま、れおは特にどのタッチもリズム感と細かさを持って行えていましたね!
えいとや新しく入会してくれたれいたも細かなタッチでしっかりと基本が出来ていると感じられました。
単調な繰り返しでだれてくると、想定していましたがみんな集中して最後まで取り組めましたね!
基本的なメニューだからこそみんなのドリブルテクニックの成長を感じることができました!
 


その後は1対1、ゲームと対人の要素を含めたトレーニングですが、やはりまだまだゲームなど対人でテクニックを表現できるまではいっていないように感じられます。
確かなドリブルへの自信と、フェイントのアイデア、引き出しの多さ、後は自分の中での抜きされる感覚を養うことが大切です。
1対1では特に前向きでチャレンジする姿勢をもっともっと意識していってほしいと思います。
 


最後にみんなに話しましたが、週1回90分のトレーニングではまだまだ時間的に積み上げるには不十分だと感じます。
もちろん自主練習やチームでのトレーニングもそうですが、プラスアルファでサッカーの時間を増やしたい子は月曜日から始まる神楽坂校の体験に是非来てくださいね!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿