2016年2月23日火曜日

【火U-9】2月23日レポート!!

こばコーチです。
2月最後のトレーニング!
あと1か月、一つ学年が上がるまでにしっかりと1年間の積み上げを確認しましょう!!

Tr-1 コーンドリブル
Tr-2 ごちゃどり
Tr-3 1対1
Tr-4 ゲーム

継続して行っているコーンドリブルのトレーニングです。
率直に続けて来て、ボールタッチの細かさ、リズム感などのボールフィーリングの部分はかなり良くなってきていると感じます。
特に火曜日U-9クラスはとてもまじめにサッカーに対して向き合える子が多く、単調になりがちなトレーニングでも高い集中力で取り組めていますね!
リオンやショウマ、ヨシキが時にはタッチが乱れながらも集中して取り組めていることで最初に比べてかなりスピードも上がってきました!
また全体としてレベルが上がっていることでコーン間を縦に使ってのフェイントのトレーニングも行えています。
動作が複雑化する分タッチ同様にリズム良くとはまだまだいきませんが、ひとつづつ積み上げていければと思います!



Tr-2,3ではフェイントをよりダイナミックに表現するため、ごちゃどりからコーンをかわすトレーニング、対人でフェイントを使いながらかわしていくトレーニングでした。
以前と比べフェイントを仕掛けた後のタッチの乱れは少なくなりましたね。
きっちりと細かいドリブルを中心としてタッチの感覚が磨かれていることを感じることができます。
ただ課題としてはまだまだ作業的にフェイントをこなしている子が多いこと。
シンノスケ、ユウシはまだフェイントに対して自信がないのかもしれませんがダイナミックさがまだまだ不十分かと感じます。
フェイクは「騙す」という意味なので文字通り相手を騙す気で仕掛けれるようになればいいですね!
みんなまだまだ正直すぎます!笑




最後のゲームでもリオン、ショウマを中心に多くの突破のシーンが見られるようになってきました!
ディフェンスがまだまだ甘いこともありますが、単純にドリブルでつっかけるシーンが増えてきたのがとてもうれしいです!
しっかりとトレーニングしているという自信をもってチャレンジする姿勢がいいですね!
継続していければ必ず上達していけるかと思います!


来週からいよいよラスト1か月。
自信をもって学年が上がれるようトレーニングしていきましょう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿