2016年2月9日火曜日

【火U-9】2月9日レポート!!

こばコーチです。
先週体験参加してくれたれいたが入会です。
新年度に向けて多くの体験の子に来ていただいています。
新しいメンバーも増え活気ある雰囲気でトレーニング出来ていますね!

Tr-1 ジグザグドリブル
コーンを2列でおき端から端へドリブルします。
【ポイント】
・自然な姿勢でルックアップするためのアウトサイドでのドリブル。
・切り返しのキレ

【総評】
アウトサイドでボールを運びながらドリブルする事で自然とルックアップできて視野が確保できます。パスとドリブルの判断が良い選手、視野が広い選手は自然とそのポイントでボールを置くことができていますね。上級生にはプラスアルファで切り返しのキレ、を特に声かけしました。
切り返しでのキレとは、タッチの角度、緩急、上体まで使えているか、切り返しのタッチの力強さ、切り返し後のボールへのアプローチの速さ、、、などです。見ていて特におうた、振替のりくがキレのある切り返しを見せてくれましたね。
また多くのフェイントも取り入れながら行いましたが、フェイントではさばきの速さ、大きさなどの要素も加わってきます。100%でやる事を意識して癖付けしていきましょう。また下級生はまずはフェイントを言葉からイメージできるようになる事。まずはそこからスムーズに行えるように。その後でやっとキレを求める段階になります。V字、L字、軸足裏、シザース、ステップオーバー、マシューズ、ターン3種類、1ステップ、キックフェイントくらいまでは最低限マスターしていきましょう!




Tr-2 2ゲート突破1対1
DFからパススタートで左右2ゲートどちらかのゲートを突破する1対1です
【ポイント】
・対人での斜めの駆け引き
【総評】
Tr-1の斜めへの切り返しの感覚を対人で活かすための1対1になります。
ファーストトラップがなかなか決まらずオフェンスが有利な状況へ持っていく事が出来ていませんでしたが、しょうまやれお、ゆうすけなどはファーストトラップが決まった時には良い間合いと角度で仕掛けられていました。
Tr-1の感覚が少なからず定着している事を実感できましたね。ただ全体としてシンプルなタッチのキレでかわす場面が多くフェイントがなかなか見られなかったのが残念に感じました。対人でチャレンジする絶好のチャンスなので取られる事を恐れずチャレンジしていけるとなお良いトレーニングになりましたね。

Tr-3 ゲーム
【ポイント】
・ドリブルチャレンジ
【総評】
4ゴールゲーム、両サイドにゴールを置いた事で斜めの仕掛けを意識してほしいと思います。
新規入会のれいたですが、普段はまだまだ大人しくコミュニケーションが取れていない印象でしたが、ゲームになると全く違って、ボールへしっかりと絡めていました。ただまだ他の子に対して要求、コミュニケーションを取れる段階にはいっていなかったので、これからもっと我を出していってくれればと思います。その点でおうしは1年生で入ってまだ日も浅いながらコミュニケーションの中心にいる印象があります。サッカー選手に必要な自分を出しながらも周りと協調していける姿勢が天然でもっているなと感じますね!
りおん、ゆうすけ、れおは少人数でスペースがある中では相手をかわすイメージは出来ているように感じました。ただりおんには伝えたように初めにボールを持った時にまずゴールを見てそこまでの道順をイメージできるようになれば、よりゴールへ直結するプレーが出来ると感じましたね!意識していきましょう!



火曜日クラスは新規入会の子も多く年度替わりを前に新鮮な雰囲気でのトレーニングが続いています!
文中でも伝えましたが、コミュニケーションのスキルもサッカーの大切な要素の一つなので、新規メンバー、在籍メンバーともに意識できると良いですね!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿