2016年3月12日土曜日

【フットサル】3月12日レポート!!

こばコーチです。
4,5年生はゲーム中心のトレーニングを行いました。
4年生vs5年生で行いましたが、ドリブルゴールでは4年生が勝ち、シュートゲームでは5年生の勝ちと特徴の大きく出た結果かと思います。

【4年生】
そうたをはじめとして全員が一定レベルで運動量があり、献身的なプレーが出来ています。
ただ個での突破力ではそういちろうが少しはがせるくらいでまだまだ磨いていく必要があります。
3人ともしっかりとコミュニケーションが取れていて特におうたが中心としてチーム全体を絞めるような働きが出来ていました。
そうたは後ろ目の位置での不用意な持ち方からの失点がいくつか見られたので、話をしたように3つのエリアに応じたプレーの選択が出来ていければと思います。
3人ともに言えることですが、細かなテクニック(パス精度、シュート精度)が5年生と比べて大きく差がありますね。
完成度では高いレベルにあると思うので個々のスキルを磨いていきましょう。

【5年生】
良くも悪くも仲が良すぎます。
ひろとを中心として4人がしっかりとコミュニケーションがとれるのは悪いことではないですが、チーム活動をする以上は友達ではなく、チームメイトとしての関わり合い方になっていかなくてはいけないです。
6年生になりいやでもオブリガード池袋校の顔として普段のトレーニングからみられる事が増えてくるようになります。
自覚を持って取り組んでいけるようになりましょう。
オンオフの切り替えの部分のルーズさがゲームの切り替えや球際の部分にもあらわれます。
普段のトレーニングから休憩とトレーニングとの切り替え等を意識してやっていきましょう。
いぶきの個での突破や決定力、ひろとの展開+意表を突くプレー、ゆうたのしっかりためを作れる持ち方、戦術理解の面とオールラウンドに突破とはたきが使い分けられるそうし、とはまれば面白い形が表現できるとコーチ陣みんなが感じている事なので、もう一段階ギアを上げていけるよう意識して欲しいと思います。






今年から発足のフットサルクラブも今年度の活動はあと2回です。
良い形で終えられるよう全員が高めあっていきましょう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿