2016年3月24日木曜日

【木スペシャル】3月24日レポート!!

いずみコーチです。

2015年度のラスト、他クラスやフットサルクラブからの振替など、新鮮な顔ぶれでのトレーニングとなりました。

TR-1
・1vs1~3vs2
GAME
・通常ゴール(GK付き)

先週からの継続で、サイドの局面を切り取ったトレーニングです。

オフェンス
・縦と横を交えた仕掛け
・ドリブルとパスを交えた駆け引き
・連動性と不規則性
・数的優位
・3人目の動き
・etc...

ディフェンス
・アプローチ
・限定
・チャレンジ&カバー
・etc...

オフェンスとディフェンスの枚数が変わることでキーファクターが変わります。

オフェンスは、できるだけ数的優位の状況に持っていくこと。
ディフェンスも当然、限定して優位な状況や奪いどころを逃さないように。

また、オフサイドルールを追加することで、新たな駆け引きが生まれてきます。
思考力の備わっていない低学年の段階では難しいですが、エラーを繰り返しながら早い段階で習得できれば嬉しいです。

高学年では当たり前のように、オフサイドの駆け引きやタイミングを取れなければいけませんが、恐らくチームで前線でプレイしていない選手は苦戦している様子も伺えました。

来年度には積み重ねとして、オフサイドラインの駆け引きもトレーニングしていきたいですね。

冒頭でお伝えしたように、今回はフットサルクラブの振替が多く、4年そういちろうと4年かいちのマッチアップなど見応えがあり、かいちがスピードで置いていかれるシーンもありましたね。
ラストのゲームでも、大会が控えていることもありますが、フットサルクラブの上級生を中心にひとチーム作り、多少なりとも他のメンバーに刺激を与えながら取り組めたように感じます。

フットサルクラブがあることで、スクール全体の質を高めることに繋がるイメージが実感できました。

6年ともみつ、今回で卒業となりますが、ビルドアップの場面でも落ち着いて1枚剥がしてから展開やワンタッチで繋ぐ場面など、オブリに入ってくれた時から比べたら大きく成長してくれていると思います。
特に精神面では、指を触りながら自信なさ気にプレイしていましたが、イキイキと楽しみながらプレイできるまでに成長してくれたことが、何よりも嬉しいです。
まだまだこれからのサッカー人生の方が長いですので、中学生になっても自信を持ってチャレンジして欲しいです!!

また、3年ひなたもラストとなりましたが、常に顔を出して攻撃の展開をできるプレイやぎりぎりまで判断を変えられるプレイは、スペシャルクラスの中でもトップレベルでした。
オブリに入ってくれた当初は中々ボールに触れませんでしたが、飛躍的に成長した選手の一人だと思います。
個で打開できる強さが備われば、一つもふたつも高いレベルでプレイできるはずですので、またどこかピッチ上で会えることを楽しみにしています!!
























木曜スペシャルクラス、今年度3・4年生が中心のクラスではありましたが、徐々にブロックトレセンレベルの選手も集まる環境になってきました。

2016年度は新4・5年生が中心となりますので、集大成となる6年生へ向けて積み上げのできる1年になればと思います。

卒業やクラス変更等で、若干名空きが出ましたので、スペシャルクラスの基準に満たした選手が集まってきてくれることを期待します。

2015年度、お世話になりありがとうございました。
2016年度、更に成長できるよう、スクール生と共に精進して参ります。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿