2016年3月5日土曜日

【フットサル】3月5日レポート!!

こばコーチです。
3月初めのトレーニング。
今日も足元、連動性中心にみっちりトレーニングを行いました。

Tr-1 ステップ

Tr-2 マーカードリブル

Tr-3 フェイント

Tr-4 1対1

Tr-5 3対1

Tr-6 ゲーム

今日はアップを兼ねてステップワークのトレーニングを入れました。
ドリブルに必要なリズム、コーディネーション能力の確認をかねてのトレーニングでした。
基本的なステップが中心でしたが、かなり差を感じました。
そうしやはゆまは普段もしているのかスムーズにできている印象。
いぶき、そうたは天然で出来ているのかな、2年で参加のゆうとは初挑戦で戸惑っている??などなどいろいろな発見が見られましたね。
フットサルクラブ以外でも継続を期待しています。

Tr-2では普段よりもさらに細かいマーカードリブル。
率直に全体として思っていたよりは良くできていたと思います。
特にゆうた、いぶき、そうしの5年3人は細かなボールフィーリングが磨けてきましたね。
ただ十分ということはないのでまだまだ継続していきます!

フリーでのフェイントの確認では動画を見せながら5秒に1回はフェイントを出しながら、常にヘッドアップ+首振りを意識付けしました。
フェイントの引き出し、ボールタッチの引き出しがまだまだ不十分だと感じましたね。
ボールが足にくっついているくらいのドリブルができるレベルを目指していきます。

3対1のとりかごではこえかけしたように、常に相手に対して前向きでボールを動かしながらパス&ムーブで連動しながらボールを回していくことが大切です。
理解はしているのは感じますがまだまだテクニック不足です。
3人が連動しながら回す形を表現できるよう磨いていきましょう!

5年チーム対234年チームでのゲームでしたが、大きく差がついた理由として細かいところでの精度の差かと思います。
キーパーとの1対1、パスが少しずれる、判断がワンテンポ遅れる、、、スモールコートのフットサルだからこそ小さな差で勝敗に直結しますね。
意識一つで改善できる部分なのでこだわってやっていきましょう。










来週には3年生のTRMもあります。
ゲーム中のコミュニケーションも活発になってきているので、いい結果が出せるよう頑張りましょう!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿