2016年3月16日水曜日

【水SP】3月16日レポート!!

こばコーチです。
今日は体験で2年生のゆうたが来てくれました。
ゲーム中心のメニューでしたが、自分で仕掛けながら個性を出してくれましたね。
ただフェイントのレパートリーやドリブルの姿勢でヘッドダウンしてしまうプレーがいくつか見えたので、そこを改善出来ればさらにスーパーな選手になれるかと思います。

Tr-1 パス&コントロール(フェイント)

Tr-2 6角形パス

Tr-3 ゲーム

ゲーム中心のメニューでしたが、対面パスでボールフィーリング+テクニックの確認を行い、6角形パスでゲームでのキーパーからのビルドアップの形をいくつかトレーニングしてから行いました。

6角形パスではボランチを含めた7人のフィールドプレイヤーでのボールの動かし方の形をトレーニングしました。

①シンプルに同サイドでボールを動かす形

②ボランチを経由しての逆サイドへの展開

③ボランチに対してサイドバックがかかわっての逆サイドへの展開

④ボランチとのワンツーで同サイドを崩す形

⑤キーパーからボランチへつけたボールに対してサイドバックがオーバーラップをかける形

全体として言えることですが、まだまだパスの雑さが目立ちます。
みんなしっかりと試合をイメージして出来ているのは感じますが、少しのパスのずれ、トラップのずれでつながらないシーンが多くみられましたね。
ノープレッシャーの中でのパスで正確に出来なければ、試合でもつながらないです。
来週はテクニックのトレーニングになるので自チームなりで意識してトレーニングして欲しいと思います。

ゲームでは上級生を中心にトレーニングしたパスの形が表現できていましたね。
チームとして共通意識を持ってつなげていたのがよかったかと思います。
また、てんまがハードワークすることでチームの大きな助けになっていましたね。
ゴール前でのアイディアも表現してくれて良いプレイヤーになったと感じられます!

体験のゆうたはゲームでも自分の形でサイドからのカットインからのシュートなど持ち味を表現してくれたかと思います。
もっと足元の細かなボールフィーリングを身に着けることで、より余裕を持ってプレーの幅も広げられますね。
なおやも気の抜けたプレーは出来ないですね!笑






ゲームの時間をしっかりと確保してのトレーニングでしたが、それぞれアイディアを出しながら面白いプレーが出来るようになっていると感じる事が出来ましたね。
今年度あと数回のトレーニングもお互いに高めあいながらトレーニングしていきましょう。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿