2016年3月24日木曜日

【木U-12】3月24日レポート!!

いずみコーチです。

2015年度ラストのスクールとなりましたが、2年たくまが仲間入りしてくれました!!

TR-1
・ごちゃドリ
TR-2
・1vs1
GAME-1
・ポゼッションゲーム
GAME-2
・4ゴール

フェイントを確認しながら、また新たなドリブルの感覚を伝えていきます。
フェイントの種類に関しては、コーチの言葉にある程度反応してプレイできていますし、最低限の積み重ねで、一回一回フェイントを教える時間を省けることで、新たな積み重ねができます。
今回は、フェイントに入る前の運び方に一つ新たなプレイがありましたね。

インサイドで突っ掛けながら「間とタイミング」を作りかわす。
基本的には、ライン際のサイド突破やカットインに繋がるプレイです。

その成功例のイメージを描けていることが大前提だし、とても大切です。
イメージが固まっていなければ、適当な変な癖が付くだけです。

1vs1を見ると、ほんと~に様々なフェイントやシチュエーションに運び方などをやってきたので、選手それぞれで自分にはどのプレイが合っているのか?特徴が伺えますね。

3年たいちは、特に「間とタイミング」を表現できています。
ただ、もう少し緩急のスピードアップと、ちょっと無駄にいなし過ぎる時があるのが勿体ないですがw
来年度はそこの質まで求めていきますよ!!

みんなも、今回は全員と1vs1を対戦してみて、各選手の特徴が感じられたかと思います。
その相手の特徴に応じて戦い方を変えられるくらい、ドリブルテクニックの幅やクリエイティブな思考(分析力)も磨いていきたいです。

当たり前ですが、サッカーの試合では相手チームの特徴に応じ戦術を変えます。

個々の選手が、ピッチ上で始めて対峙した相手に対し、ファーストコンタクトで何を感じるか?どう攻略するのか?考えられる力があればプレイも変わってきますし、それに応じた技術も伴わせていかなければなりません。

スクールでは毎週対戦する相手に対し、それぞれが対応できるようになることで、また一つもふたつもレベルを上げた勝負ができるようになるはずです。

なぁなぁになる訳ではなく、積み重ねたら積み重ねただけのハイレベルなトレーニングに。

来年度も引き続き頑張っていきましょう!!












2016年度に向けて、クラスのメンバーにも入れ替わりがあります。

4年ゆうとが残念ながら今回でラストとなりましたが、おぼつかなかったドリブルも徐々にゆうとなりの感覚を生かしたドリブルになってきたと思います。
区トレセンに入っていると聞いた時には驚きましたがw
本当に嬉しかったです。
サッカーやっていれば必ずどこかで会えますので、再会を楽しみにしています!!

人気の木曜日クラスですが、若干名の空きがありますので、新たな選手のご参加をお待ちしております!!

来週は休講ですので間違えないで下さいね。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿