2016年3月1日火曜日

【火U-6】3月1日レポート!!

こばコーチです!
3月一回目のトレーニング。年少ゆうきとしょうまが入会してくれました!!
火曜日クラスでは初めての年少さんになりますが、いきなりみんなともコミュニケーションをとってくれる肝の据わりっぷりを見せてくれましたね!!

Tr-1 しっぽ取り
しっぽをつける個所をお尻、腰、前と3種類行いました。
また、通常と違い全員にしっぽをつけることで、逃げることと奪いに行く駆け引きを無意識でも感じてくれればと思います。
はじめはしっぽ丸出しで逃げていたみんなも、コーチのシュミレーション後は相手からしっぽを隠す逃げ方(バックステップ、サイドステップ)など工夫が見られましたね!
いつものアスレッチックと少し趣向を変えて行いましたが、みんなしっかりとステップとしっかり走ることが出来たかと思います!
これからもしっかりとステップワークを鍛えていきたいと思います。



 

Tr-2 ゲート突破
はじめは駆け足で、次はドリブルで行いました。
ドリブルでは年長チユウがしっかりとボールが扱えていましたね!
チユウは週2で継続してトレーニングしていることもあって、ドリブルははじめと比べても上達したと感じられます!
ただあと1月で小学生。オブリガードは継続して続けてくれるそうなので、スムーズに小学生のトレーニングに入っていけるレベルまで押し上げていければと思います。
年少さん2人も先輩のお手本をしっかりと見ることがまずは大切です。
来週はお利口に見れるといいね!

Tr-3 ゲート突破 1対1
同じ要領で1対1のトレーニングです。
年長さんが1人とまだまだ実力差がある中ではありますが、コウシなんかはチユウと戦ってもゴールとれていましたね!
1対1を継続していることもあり、多少なりとも勝負へのこだわりが見えてきていると感じます!



Tr-4 コーン倒し
キックでのコーン倒しです。
まずは基本としてしっかりとインパクトして強くキックする感覚をつかむこと。
また踏ん張り足、振り足ともにしっかりと力をつけることがテーマです!
まだまだコーンを狙ってからのキックが遅い子が見れます。(ゆうき、しょうま、セナ)
止まっているとコーチに蹴っ飛ばされたことを思い出して、急ぐ習慣がついていければと思います!

Tr-5 コーン倒し 1対1
同様にボール一つでの1対1です。
先ほどもあがりましたが、ボールをセットしてからが遅いと邪魔される可能性が高くなります。
素早い蹴りからも、強いキックができるようになっていければいいと思います!


Tr-6 ドリブルシュート
ドリブルで動きながらのシュートです。
ドリブルもスピードを上げて行うこと。しっかりと強いシュートを打つことをテーマにあげました。
チユウは相変わらずトップでしたが、コーチがキーパーに入ると全然入りませんでしたね。笑
コーチがいないコースへ打つことがポイントです!

Tr-7 ドリブルシュート 1対1
ボールが一個で奪い合いながら行います。
こうし対セナでは球際に両方がっつり行けていて、ハイレベルな1対1になりましたね!
おっとりした印象だったセナが、少しずつサッカーに向き合ってくれていてうれしかったですね!

今日は必ず1対1を入れながら、また初めからライバルを定めて行いました。
おかげでみんなしっかりと回数や勝負にこだわってできていたかと思います!
少し回数も盛りながらですが、、、笑
ただそれくらい負けん気を持って取り組んでくれるとトレーニングの質も向上しますね!
今日から入会のゆうき、しょうまの2人の年少さんは仲が良すぎて喧嘩になる場面もあったりと、初めから個性全開で来てくれましたね。笑
ただ勝負に負けて泣いたり、ファール気味ながらボールを奪い合ったりとサッカー自体にはしっかりと向き合ってくれているなと感じたのでこれからが楽しみです!!
よろしくね!


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿