2016年3月10日木曜日

【木U-9】3月10日レポート!!

こばコーチです。
年度替わりを前に、ゆうと、るい、かおるなどいつもは上級生クラスへいっているメンバーも今日はU-9クラスでのトレーニングになりました。

Tr-1 ドリブル+ターン

Tr-2 ドリブル+フェイント

Tr-3 1対1

Tr-4 4ゴールゲーム

1年間の復習の意味合いもあって、ボールタッチ系、フェイント系のトレーニングを行いました。
はじめは今まで行ってきたボールタッチです。1人1列とりみっちりとトレーニングできましたね。
右足だけ、左足だけなどシンプル系から、インサイド+足裏なめ、両足のインアウトなど足のすべてのパーツでのボールタッチです。
どのタッチでも言えますが、リズムが大切です。
左右両足が良いリズムで出来ているか、ターンまで含めて正確にボールが扱えているか、シンプルなメニューだからこそ意識して取り組みたいですね。
るい、かおるはやはりその点でも自分の中でしっかりとリズムをとりながら余裕を持って行えていましたね。
ひたすらボールタッチ、コーンドリブルの積み上げです。
普段U-9のプレイヤーも見習うべきところは多かったと思います。

フェイントの確認では間にコーンを置いて間合いと角度を意識して行いました。
シンプルなフェイントが中心ではありましたが、かわすタッチが大きく横とぶつかる、間合いが良くなくて、コーンとぶつかる、などの場面が見られました。
アウトサイドで細かくボールが運べていると良い間合いで仕掛けられます。
これもタッチのリズムが大切になりますね。
まずはしっかりとフェイントを覚えて習得すること。
プラスしてさばきの速さなどにまで意識が持っていけるとよりいいですね!

1対1ではるいとゆうとのバチバチの試合やふうとやしおんとるいやゆうとが試合する場面も見られ、お互いにとっていい刺激になったんではないかと思います。
1年生のあすま、いつき、かけるもしっかりとボールへアプローチがかけれるようになってきましたね。

ゲームは2つに分けての3対3で行いました。
るい、ゆうとは普段の上のクラスでのサッカーの形も大切ですが、しっかりとボールが持てる分どんどんとチャレンジして全員かわせるような選手になれるといいね!
下級生ではかける、あすまがゴールを見据えながらドリブルが出来ましたね!






新年度に向けて体験も来てくれていまいちどクラス体制を整理しながら行っています。
ライバルと差をつけて上のクラスへ上がれるよう頑張っていきましょう!


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿