2016年3月22日火曜日

【火U9&12】3月22日レポート!!

こばコーチです。
今週は先週言ったように合わせ技のトレーニングをメインに行いました。
今年度のスクールも今週入れて後2回、1年間の積み上げを意識しながらのトレーニングです。

Tr-1 合わせ技
シザーズ+α
ステップオーバー+α
ステップ+α

Tr-2 1対1

Tr-3 4ゴールゲーム

Tr-1では、先週のボールタッチ系、シンプルなフェイント系を確認してから入っていきましたが、下級生も含め先週のメニューに関してはしっかりと理解できているように感じられました。
まずは頭で体の動かし方を理解していかないと発展は望めないので最低限の積み上げは出来ていて安心しましたね。
あとはやりこんでいくことで、体に覚えさせる事が出来てきます。
上級生のおうたやとらは自分のやりやすい形でしっかりと出来ていたので良いお手本となってくれましたね。
合わせ技は下級生には難しいフェイントも見受けられましたが、学年が低い段階から技を覚える事で、ためがつくれたり、とっさの技のレパートリーが増えたりとより深くボールが持っていけるようになっていけるので、一つでも多くの技を習得できるよう頑張ろうね!




 

1対1、ゲームともに個人でのドリブル、また特に斜めの駆け引きにフォーカスした設定で行いました。
目指すゴールが2つある状況で斜めへ駆け引きが出来るように意識していきましょう。
横でなく斜めへ仕掛けていく事でより相手をかわすイメージにつながっていけるかと思います。



次週が今年度最後となりますが、ゲーム、対人系を中心にトレーニングしたいと思っているので、今週までのフェイント、ボールタッチ系はマスターしてきてね!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿