2016年4月6日水曜日

【水スペシャル】4月6日レポート!!

いずみコーチです。

水曜スペシャルクラスも2016年度がスタートしました。
木曜スペシャルクラスとはまた違うスタンスで、池袋・神楽坂校では唯一無二のクラスだと思っていますので、クラスの特徴を大切にしながら取り組んでいきたいです。

新入会として3年けいた・木曜スペシャルクラス&フットサルクラブより4年たいせいが仲間入りしました!!

メニュー
TR-1
・ごちゃドリ(様々な部位+フェイント)
TR-2
・ごちゃドリ(合わせ技)
TR-3
・1vs1
GAME-1
・4ゴールゲーム
GAME-2
・オプション付き4ゴールゲーム

フェイントの理解は全体的にある程度感じることができています。
3年なおやと若干6年いぶき・4年しゅうじが、フェイントが言われたら咄嗟的に表現できていました。
なおやは日頃からやり込んでいるのを伺えますし、取り組む姿勢・聞く姿勢が他の選手より少し抜けているようです。

4年けんしろう・るいと・3年けいたも、覚束ないフェイントがありながらも頑張れていますね。
特にけんしろうは、今までの印象の中では一番意欲的に感じました。

キーファクター
・角度
・緩急
・運び方
・上半身
・間とタイミング
・独創性

「運び方」を特に意識付けさせながら取り組みました。
みんな縦に運ぶ癖があるので、ゆっくりとインまたはアウトで横や斜めに運びながら、相手(試合中)を想像すること。
6年いぶき・4年たいせいが、運び方の若干感覚を掴んでいるようでした。

トレーニング中は、どこまでリアリティーを持って取り組むことができるかが重要です。
試合を想像しながら、自分のプレイを創造する。
ドリブルテクニックは、ある程度の“型”はありますが、独創性があっていいものです。
サッカー全てに通ずる事ですが、アバウトな部分をいかに楽しむことができるか?

ドリブルの運びが縦ばかりになっていたのも、想像力を働かせながらプレイできていなかった証拠だと思います。

アドリブを利かせられるくらいのクリエイティブさ(柔軟性)を求めます。

ゲームでも、前途が顕著に表れた試合内容となりましたね。
コーチの認識の中で、ドリブラーチームとパサーチームのメンバー構成にしました。

6年そら・5年こうきは、プレイスタイルがある程度固まっていて、柔軟性に欠けています。
今回は、フットサルコートの狭い局面が中心で、コートの使い方が悪く、主にハーフコートしか使えていませんでしたが、サッカーで言うバイタルエリアの狭い局面では、連動性と不規則性でボールもヒトも動きながら展開する必要があります。
ふたりはキックが得意なので、シュートの選択肢があればまた違ってきますし、サッカーコートの広さであれば、よりプレイスタイルを生かせますが、フットサルコートでドリブル突破形式だからこそ得られるスキルをチャレンジするべきです。

スコアも負けていたので尚更でした。
勝負にこだわり、負けん気を表現(チャレンジ)できるくらいのフットボーラー気質を期待します。

4年たいせいは、持ち過ぎる場面はあるものの、6年いぶき・ゆうた・4年けんしろう・しゅうじとも、連動しながらプレイし、目立つ場面が多かったように感じます。
木曜スペシャルクラスやフットサルクラブでの成果を、多少なりとも感じることができました。

今回のゲームは、ドリブラーと感じているチームの勝利でした!!










水曜スペシャルクラス、様々な特徴ある選手達が集まっています。
現在ももちろんですが、更に面白いクラスになると思います。

スクール生に多くの刺激を与えられるよう、尽力して参ります。

常時、体験参加をお待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿