2016年4月14日木曜日

【木U-12】4月第1・2週レポート!!

いずみコーチです。

今回は、4年ともろう・2年けいたろうが体験参加してくれました。
また、2年ゆうごが仲間入りです。

先週お休みだった、新1年のゆうと・りくが小学生クラスに初参加でした!!

既に定員間近で、賑わっているクラスです。

メニュー
TR-1
・ごちゃドリ
TR-2
・1vs1
GAME
・4ゴール

継続してみっちりとドリブルです。
新学年となり、全体の様子を見ながら、学年ではなくレベル分をして行っています。
常に意識高く、特に木曜日はスペシャルクラスを見据えながら取り組んでいって欲しいです。

今回は特に、サイドステップを踏みながらの仕掛けをチャレンジしました。
アウトサイドでの運びは初めてでしたね。
また、足上げの合わせ技では、腰の姿勢を意識しました。
腰が丸まっている選手は、足の振りが不自然で、尚且つ踏み込みが甘いためコンタクトされると姿勢を崩してしまいます。
腰を反りながら、パワーポジションを意識することが大切です。

4年わかおネイマールたいちが、特に間とタイミングのイメージを描きながらプレイできていますね。
ネイマールになり切っているのでしょうか??良いイメージです。



併せて、縦に運びながらフェイントに入るまでのタッチを、インサイドが良いのかアウトサイドが良いのかを確認しながら取り組みました。
3名程、インサイドの運びの方がやりやすい選手がいましたが、一般的にはアウトサイドの運びの方がフェイントに入りやすいです。

・つま先を立てる(かかとを上げる)
・ひざ下を小刻みに振りながら小指辺りでのタッチ

5年かずきは、特に姿勢やドリブルの運びの改善が求められます。
スピードを生かしたドリブラーになるために、課題を克服していきましょう!!





1vs1では、勝負にこだわり、4年あさひが全勝でチャンピオンになりましたね!!


ゲームでは、振替参加の6年そうしが中心となり、ゲームを組み立てるチャレンジをしていました。
ドリブルの技術が上がってきたことで、足下に余裕が生まれ、3~4人が絡みきれいな攻撃の形からゴールが生まれていました。
この成功体験を積み重ねながら、クラスとしての成長が期待できます。





木曜U-12クラス、全体的に少しずつ足下のテクニックが身に付いてきました。
ドリブルは継続して積み重ねることが全てです。

少し、成長して満足するのではなく、どこまでディテールを求めて磨き上げることができるか?
根気良くチャレンジして行きましょう。

残り僅かですが、定員に空きがありますので、体験参加も随時受け付けています。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿