2016年4月28日木曜日

【木U-12】4月第3・4週レポート!!

いずみコーチです。

4月に入りクラスの移動など含め新鮮な中で活動していますが、スクール生が徐々に増えてきています。
4週目には3年うたが体験参加してくれました。

トレーニングメニュー
TR-1
・ごちゃドリ
TR-2
・1vs1
TR-3
・2vs2
GAME
・4ゴール

全クラス共通ですが「原点回帰」として、シンプルなフェイントと球際のディフェンスにこだわります。
原点回帰とは言っても、単に習熟度合いがまだまだ満たされていないので、深く積み重ねなければいけません。

1vs1が終わったら、5年しゅんすけは「座らせて!」と倒れ込んで、むしろ寝転ぶほどでしたね。w
スクール生全員と総当たり形式で、5年そうたが優勝・4年はゆまが準優勝でした!!
さすがにスペシャルクラスのふたりですが、今回は6人(5年しょう・しゅんすけ4年たいち・はると)もスペシャルクラスのメンバーがいたので、最低限そうた・はゆまレベルまで1vs1が強くなれるように励んでほしいです。
単に、ドリブルテクニックを上げるだけではなく、ディフェンス面の成長も含めです。

コーチの予想通り、5年しゅんと・4年たいちは失速してしまいましたね。。

2vs2では、パスの本数(繋ぎ)にフォーカスした形式で取り組みました。
このトレーニングでは、4年たいちが間とタイミングで、フェイントを織り交ぜながらパスの使い分けができているように感じました。
普段からゆっくり(間を)意識してドリブルするタイプなので、プレイスタイルが生かされています。

ゲームから、3年生の4名を飛び級として混ぜて行いました。
3年かおる・ゆうとが、ボールに関わる場面が多く、上級生のプレイにも馴染んでいました。

全体的にサッカーの質は上がってきていますので、先ずは原点回帰しながら、積み重ねていきましょう!!









5年しゅんとが勉強に集中するため今回で最後になりました。
「ありがとうございました!!」と、シンプルに一言伝えてくれました。w
約2年間、お疲れ様でした。
またいつでも遊びに来てくださいね☆

木曜日クラス、あと少し空きがありますので、引き続き体験参加をお待ちしています。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿