2016年4月12日火曜日

【火U-6】4月第1・2週レポート!!

かずコーチです。
本年度もよろしくお願いいたします。
新年度一回目のスクールとなった5日には体験のけいぞうが来てくれました。


【トレーニング】
・しっぽとり
ビブスをお尻や腰に挟み、ビブスの奪い合いのトレーニングです。
体の向きに注意することで自分のビブスを守りながら相手のビブスを奪うことが大切です!





・ステップワーク
小刻みにステップやジャンプなど様々な動きを行うトレーニングです。
様々な障害物に少し苦戦気味でしたが、最後まで100%で行う事が大切です!



・ドーナッツ鬼ごっこ
円の中でドリブルしながら鬼ごっこのトレーニングとなります。
鬼の位置を確認しながらドリブルすることが重要となります。
初めはヘッドダウンしていましたが捕まる事で学び、徐々にルックアップが出来ていて鬼から遠ざかる意識が芽生えていました!!

・ごちゃどり
右足だけ、左足だけ、はさみ等使いながらゲートを突破していきます。
かかとをあげること、顔を上げてぶつからないようにすることがポイントでしたね!
オブリガードの一番の基礎となるメニューの導入部分です。
小学校までにマスターしていきましょう!



・ゲーム
各練習後まとめとして行っています。
なによりも勝負事としてのメンタリティを鍛えていければと思います!
徐々に激しさは出てますが、まだまだ。。。
一番の課題です!



【感想】
1週目2週目共に体づくりの基礎となるステップワークとドリブル系でひたすらボールに触れるメニューでした。
5日に体験のけいぞうは日ごろからボールに触れているのか落ち着いて取り組めていた印象です!
ただゲームでは泣いてしまったりと感情を出してプレーできているのは良い事だと感じますよ!
火曜日クラスは年長さんが4人ですが、こうしの成長には驚きました!
一気にサッカーに向き合ってお兄さんらしくなりましたね☆
フィジカルを活かしたボール奪取もグッドです!少しファール気味で注意はしましたが、、、笑
それでもあれぐらいこだわりをもって取り組めれば上達も早いですね!
せな、みつき、とうまはまだ少し弟気分が残り気味、、、?笑
環境の変化に伴ってお兄さんらしさがついてくれることを期待しています!




今年度も子供達と楽しみにながらサッカーの楽しさを伝えていければと思います。
よろしくお願いいたします。
また新年少さんから新年長さんの新規スクール生も随時募集中です!
是非一度体験・見学にいらしてくださいね。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿