2016年4月12日火曜日

【火U-9&12】4月第1・2週レポート!!

こばコーチです。
火曜日クラスも4月1週から早速新年度でスタートしました。
1週目には5年おうたの弟が体験参加。
2週目には幼稚園クラスでトレーニングしていたちゆうが繰り上げで加入してくれました。
体験・新規入会等ありメンバーが多少入れ替わりながら新学期らしい新鮮な雰囲気でのトレーニングができています!



【トレーニング】
・ごちゃどり
新学期ということもあり、今一度1からおこなっています。
低学年、高学年とテンポを変えながら行っていますが、高学年に関してもまだまだ十分とは言えないレベルです。
足先まで神経を使いながら繊細なタッチを習得できればと思います。



  

・1対1
下級生に関しては、まずはトレーニングしてきたフェイントを表現すること。
上級生はDFの激しさとプレー強度を上げた中でどれだけテクニックが表現できるか。にこだわりながら行っています。
また上級生は抜くまでのボールの運び方の形にこだわっていけるといいですね。





・ゲーム
3対3であったり、4対4であったり、シュートあり、ドリブルゴール、、、
などなど色々なレギュレーションで行っています。
シュートありなんであれば、コースを切るDF。ドリブルゴールであればDFを抜き切るドリブルテクニック。
上級生は特にレギュレーションに応じたプレーが出来るとプレイヤーとしての幅が広がりますね!



【感想】
下級生はまずはテクニックの導入としてしっかりとフェイントとドリブルのボールタッチを1から磨いています。

新規入会ひまやは貪欲にテクニックを吸収しようと食い入るようにコーチのお手本を見ている姿が印象的でした。

まだまだフェイントに関してはぎこちなさを感じますが、なによりもやりこむことです。
引き技・回し技・回転技・ステップ技、、、1つ1つ出来るフェイントを積み上げていきましょう☆

上級生は特にこの2週「イメージ」の話を多くしました。
メニューとしてはごちゃどりですが、いかにゲームの具体的なシチュエーションを想定して出来るか。
ともひろはクレバーで少しの説明からイメージが作れているように感じましたね!

また2週目にはフェイントに入るまでのボールの運び方。
インサイドで相手を見ながら運ぶのか、アウトサイドでリズムよく運ぶのか、、、
自チームでのポジションにもよる部分も大きいと思いますが、まだまだ運び方の引き出しという点では、物足りなく感じましたね。

ゲーム中どのポジション、どのエリアでドリブルしているのか。
まだドリブルという選択肢しかない状況でも、シチュエーション次第で持ち方、運び方も大きく変わります。
ゲームでのシチュエーションをより具体的に想像しながらトレーニングすることで、成長スピードや練習効率は何倍も上がると考えています。
そこまで意識をもっていいレベルにあると感じているからこそ求めています。
頑張ろうね!!

冒頭にも言いましたが、火曜日クラスは新学期を迎え数人入れ替えがありながら、良い雰囲気でトレーニングが出来ています!
体験・見学も随時募集中ですので、是非お越しいただければと思います。

本年度も子供達の成長をサポートできるよう尽力してまいります。
よろしくおねがいいたします。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿