2016年4月18日月曜日

【月U-9&12】4月第2・3週レポート!!

こばコーチです。
増設にてスタートした月曜日クラス。
新たにけいすけが加入してくれたりとますますのにぎわいを見せています!

開校時には硬かった表情も徐々に笑顔も増えて選手間でのコミュニケーションも増えましたね☆


【トレーニング】

・ごちゃどり
継続しているごちゃどりです。
タッチ・フェイントとも8割がた覚えている選手が増え、各技のテンポも上がってきました。

その中でいかにゲームのイメージをもってさばきの速さや体の向き、ボールの動かし方を意識できるかが大切です。

短い時間だからこそ作業的にこなすだけにならないことが大切ですね!



・1対1
スモールサイドで行っているからこそ、接触も多く球際の強さや足腰の強化になります。

逆に対人の要素の時間を長くとることで、基本となるアジリティやスピード面をボールに触れながら鍛える事が出来ます。

遠慮がちだったDFも減り見ごたえのある1対1が多くみられるようになりましたね!



・ゲーム
まだまだ6対6、5対5のごちゃごちゃした中では余裕をもってテクニックを見せれるプレイヤーはなかなかいませんが、多少なりとも落着きは出てきたように感じます。

ただ目指すところは、スペースも少ない中で全員をかわせるようなタッチの繊細さとフェイントなどのイメージの部分です。

最終的に密集した中で表現できるようになれるとベストですね!






【感想】
2週を通してボールの持ち方、相手を外すときのタッチを意識しながら行いました。
アウトサイド(より自然な形で)リズムよくボールを運ぶことで、自然なヘッドアップと、フェイントにも自然と入ることが出来ますね。

また外すときは常に遠いほうの足で、深くボールを持ちながら外すようなイメージを持っていきましょう!

3年かいとに体格、リーチをいかしてアウトサイドでテンポよく外してのフィニッシュなどよい成功例がいくつかみれました。

こうもタッチに繊細さがつきばたつく場面が減りましたね。

まだまだまだまだな部分は多く、基本的なドリブル技術の向上は必須ですが、着実に積み上げていければと思います。

月曜日クラスは毎週のように体験のメンバーが来てくれています!
引き続き足元に磨きをかけたい選手の体験お待ちしています!

トレーニング後のガリガリ君。
おいしそうに食べるれおとたまき。笑

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿