2016年4月26日火曜日

【火U-9&12】4月第3・4週レポート!!

こばコーチです。
4月第3・4週レポートです。
U-9クラスにはせいたが新規入会。以前所属していたたろうの弟です!
お兄ちゃん以上にしっかりとしたフィジカルですが、まだまだ足元のテクニックは硬い印象。
一緒に磨いていきましょう!!

また4週目にはタイからしゅんたがスポット参加してくれました。
タイはコーチ自身もプレーしていたことがあるので、ぽいな~(笑)と感じながら見ていました。笑

【トレーニング】
・ごちゃどり
プレースピード、テンポを上げながら行っています。
一つ一つの技の感覚を短く、よりイメージから技が繰り出せるまでをスピーディーに行うことを目指しています。

トレーニング全体のテンポを上げることで思考・判断・プレーのスピードをより上げる事が出来ますね。
しゅんたは少しスローでしたが、しなやかなタッチでプレーしてくれましたね。

  



・1対1
テーマとしているプレースピードを上げるため、DFの強度、激しさを求めています。
DFの質の向上がOFの向上に直結します。

いかに激しいプレッシングの中でテクニックが表現できるかがポイントになってきます。




・ゲーム
基本的にスモールサイドでの3対3で行っています。
ドリブルでの仕掛けはもちろんのこと、3人が連動するようなイメージを求めています。

フットサルクラブではまじわったり追い越したりと流動的な形もトレーニングしていますが、まずはサッカーでも一番多い3人でトライアングルを作っての崩しを声掛けしています。

8対8、11対11でも局面局面を切り取れば、3人の関わり合いの連続です。
まずは3人が連動出来るイメージを持ちましょう。



【感想】
スポット参加のしゅんたですが、少しスローでdfもゆるい印象を受けましたが、足元のしなやかなテクニックと、独特のリズム、また1対1でおうたを何度も股抜きしていた遊び心は見ていてもとても面白く、ぽいな~と感じたところでもあります。

なによりも笑顔で楽しみながらみんなとコミュニケーションをとってサッカーに向き合う姿勢はいい刺激になったんではないかと思います。

ただせっかく帰国中だそうだったので、1対1でかなりハードにDFを受けると奪われることも多かったので、球際の強さは必須です!

新規入会のメンバーやスポットでの参加。
いろいろなサッカー仲間が増えるのもスクールの大きな利点です。
おうたやはるくはそこへのコミュニケーションの取り方、自然に仲良くなるのが抜群ですね。
サッカーにも直結する大切な部分です。

来週はGWで1週お休みです。
しっかり楽しんでリフレッシュしてまた顔を見せてください!


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿