2016年4月28日木曜日

【木U-9】4月第3・4週レポート!!

こばコーチです。
4月ラストのトレーニングとして、対人ゲームを長めに。
またごちゃどりも、ゲームをより想定してのトレーニングでした。

【トレーニング】

・ごちゃどり
コーンを足に見立ててのごちゃどり。
相手の背後を狙うイメージ付けを行いました。
常に密集度を維持しながら、タッチの繊細さを意識しながら、間合い角度をより意識できるか。
まだまだ十分とは言えません。

・1対1(グリッド移動)
左右への駆け引きを意識したグリッド設定。
まずは相手をしっかりと確認できるか、さらにはその先のスペースまで認知できるか。
正対した状態で相手を揺さぶりながら裏をいかにつくか。
DFにハードに行くことをもとめ、プレースピードを上げた中で苦戦しながらもそれぞれの選手に工夫が見られました。

・ゲーム(4ゴール)
全体として前向きでの仕掛けの場面が増えてきました。
まだまだスピードに乗るとタッチが乱れる事も多かったですが、チャレンジする姿勢が見れたことは、少しづつドリブルに自信がついてきた証拠だと感じます。
かわしたタッチが大きくなりすぎないことを常に心がけよう。

【感想】
ごちゃどり、1対1、ゲーム共にプレースピード、プレーのテンポを意識しながら行っています。
私生活や、普段のプレーリズムはゲームでの判断のスピード、プレースピードに直結すると考えています。
その点ではかおるや、るいはテンポよくフェイントなりドリブルが出来るようになってきましたね。

また体験で木曜SPうみの弟が体験に来てくれました。
うみ以上にしっかりとしたフィジカルでしたが、まだまだお兄ちゃんに比べると足元とプレーイメージが硬い印象。
賢くスムーズにフェイントも理解できていたので、もっともっと足元磨ければと思います!

木曜日クラス。
クラス分けして1か月ですが、U‐12へ上がるメンバーも毎回違うほど、競い合いながら切磋琢磨できる環境にあります。

来月からもみんなで磨いていきましょう!









OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿