2016年4月27日水曜日

【水U‐9&12】4月第3・4週レポート!!

こばコーチです。
開校から1か月、水曜日クラスはまだまだ硬さも感じられますが、他のクラスでは硬さもとれてコミュニケーションも増えています。

スキルは高い水曜日クラスだからこそ課題が見えてきましたね!笑
サッカーに大切な要素です!

またたいようの友達のせいたろうが体験で来てくれました。
まだまだひざの硬さとピッチの密集具合に苦戦していましたが、継続して鍛える事で、しっかりと足元もついてくると感じます!


【トレーニング】
・ごちゃどり(ターン、外し)
一度コーンを通過してからのターンの形、またコーンを足に見立てての背後を狙った外しをトレーニングしました。
同じようなごちゃどりでも、コーンの設定、意識の設定で多くのシチュエーションを想定してトレーニングできます。

やはり密集した中でもぶつかることなく繊細なタッチがベースとして意識することではありますが、そこにプラスして具体的に試合の場面をイメージしていきましょう。

・1対1(9グリッド、4グリッド)
どちらのメニューもグリッドを移動すれば1点です。
9つのグリッドではターンを、4つのグリッドではよりシンプルに左右へのゆさぶりと仕掛けを意識して行いました。

コーンを足に見立てたごちゃどりでも伝えましたが、常に相手の逆。背中側を奪うような仕掛けを意識していきましょう。
きいちや、これちかなど持ち方の癖が強いプレイヤーもいますが、バリエーションとして、少しゆさぶれるような持ち方も出来ればいいですね。

・ゲーム
こども達にも伝えましたが、4対4、コーチ入れて5対5でもだいぶとゲームとして成立するようになってきたように感じます。
もちろんピッチへの慣れや密集への慣れもあるとは思いますが、単純に個々のボールタッチ、ドリブルスキルがしっかりとついてきている証拠だと思います。
けいごも小さいながら、細かな足裏のテクニックで外せるようなシーンが増えてきました。
まさも水曜日クラスでは随一の前への推進力と得点力ですね。また周りとのコミュニケーションという面では、一番優れています!
天然であそこまでとれるのは素晴らしいですね。

それぞれ個性が強くスキルもしっかりしているクラスだからこそ、もっともっと選手間でサッカーについての話が出来ればいいですね!

せっかくのサッカー仲間です。他の地域の子達とプレーできるのもスクールの大きな利点ですよ!!
次週はGWでお休みです。
試合がある子もいるとは思いますが、しっかりとリフレッシュして来てください!
水曜日クラス、5月は曜日の変更、また怪我などもあり定員に余裕がある状況です。
是非この機会に体験お待ちしています!














OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿