2016年5月14日土曜日

【フットサル】5月14日レポート!!

こばコーチです。
快晴で、気温も上がり、みんな暑そうでしたね笑
夏前にみんな肌も真っ黒です!

【トレーニング】
・ごちゃどり
W-upの意味合いも兼ねて。
どんどんテンポを上げてフェイントの引き出しを増やしていきます。
いかに自然にテクニックを使いながらボールを動かせるか。
暑い中ですが、集中力をもって取り組みましょう!

・1対1
かなり長い時間をとり一本一本の強度をあげながら行いました。
体力的に苦しい時間にもぶれることのないテクニックを。
DFは5年生はげしくプレッシングできましたね。
腰、腿をしっかりと相手の間へ入れる奪い切り方が意識できるようになってきました。

・対面パス
ファーストタッチにテクニックを含めながら行いました。
ただ、まだまだ当たっていない子が多かったですね。。。
全体として足首がぶらぶらでインパクトの際の力がうまく伝わっていない印象です。
数こなすのも大切ですが、いかに神経を集中させて1本1本取り組むか。
変な癖がつかないよう意識高く行いましょう。

・1対1、2対1(3ゴール)
ゴール前での崩し、シュートまでのイメージ付け。
たいせい、りくは自分の間合い、リズムでシュートへ持っていけました。
3ゴールある中で、いかにシュートコースを作るか。
2対1ではさらにパスの選択肢もある中でしたがなかなか効果的な崩しは見えませんでしたね。
後ろを回ることで、DFの同一視から外れる事が出来ます。
そこにボールホルダーがはたくのか、フェイントに使ってシュートへ持っていくのか。
連動性とドリブル技術。両方を求めます。

・ゲーム
学年でチームを組んで行いました。
学年間でのコミュニケーションも増えてきましたね。大会を通じ一周り深い関係になれたと感じます。
課題としてはポジションにこだわりすぎていて、連動性が少ない。
特に6年は崩しきれなかった大会の反省を感じて、トレーニングから流動的な形をチャレンジしていければと思います。

2時間、暑い中でしたが締まってトレーニングできたと思います。
まだまだ6年生に関しては物足りないですが。。。

はやくも暑いのでばてないようしっかり食べて寝て、また来週来てほしいと思います。







OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿