2016年5月10日火曜日

【火U-9&12】5月第1・2週レポート!!

こばコーチです。
5月に入り、しゅん、けいしゅんの2人が木曜日SPから移動。
3年うたも新規入会です。
また1年生のりくも木曜日クラスから移動で加入してくれました。
スキルの高い新しいメンバーの加入で、より活気よくトレーニングできましたね!

【トレーニング】
・ごちゃどり
SPから加入の2人は慣れないフェイント系のメニューにとまどいも見られました。
逆に継続してトレーニングできている、ともひろやはるくがスムーズにドリブルしていたりと、火曜日メンバーのドリブルスキルを確認することが出来ました。
テンポと技のダイナミックさ、人数が増え密集してきた中でもぶつかることなくテクニックを表現することを求めていきます!

・1対1(ごちゃごちゃ、グリッド移動、シュート)
ゲート通過のごちゃどり系、4つのグリッドを移動すれば得点の対面での仕掛け、サイドのゲートを通過すれば1点、真ん中にあるコーンゴールに当てれば3点。と3つの1対1を行いました。
特に最後の1対1では、サイドから崩すのか、真ん中の3点のゴールを奪うのか。ゴール前の崩しのイメージ付けを求めました。
けいしゅん、しゅんの2人はそういう点でイメージが豊富で、サイド突破と見せかけてのカットインや、一瞬のスキをついてのミドルシュートなど面白いプレーを多く見せてくれましたね!
柔軟なイメージとそれに応じたスキル。どちらもゴールを奪うために必要不可欠な要素です。

・3対3
コーチ配給でテンポよく行う事でプレースピードを上げた中で行いました。
ゴール前の崩しでは3人がトライアングルを作り、形を変えながら崩していく事が求められます。
ぶんた、はるくはまだまだ、動きの幅が小さく効果的な崩しは見られませんでしたが、ともひろ、けいしゅん、しゅんは連動とドリブルを合わせながらの崩しが少し見られましたね。
おうたも引き付けての展開、ミドルシュートなど相手に脅威を与えるプレーが多く見えましたね。

・ゲーム
同様にサイド突破と真ん中のコーンゴールを用いてのゲームでした。
よりピッチが広くなったこと、複数人が絡む必要があったことで、より攻めのイメージが必要になります。
うたはまだまだ、ハイプレッシャーになるとバタつく場面が見えましたが、継続していくことでプレースピードに慣れていく事が出来るかと思います。
けいしゅん、しゅんが入ったことで、動きが多く運動量の多いゲームになりましたね。

またはるく、ともも球際にしっかりいける事でチームに貢献できていました。
スキルでは決して2人にも負けていないと思うので、より積極的な仕掛けが見れればいいと思います!

移動、新規入会などあり、より活気をもってトレーニングできる環境になってきました!
5月までは入会キャンペーンを行っているので、是非無料体験会お待ちしています!

※写真なしでの投稿です。すみません、、、

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿