2016年5月12日木曜日

【木U-9】5月第1・2週レポート!!

こばコーチです。
先週はGWでお休みでした、サッカー漬けだった子、家族で出かけた子、みんな様々な思い出を話してくれました!
リフレッシュして暑さにも負けず、トレーニングできましたね!

また、まるむが神楽坂校に続いて体験。
火曜日U-12、SPクラスおうたの弟のよりが入会してくれました。
2年生ながら、ドリブラーっぽい持ち方が備わっています!

【トレーニング】
・ごちゃどり
 ボールタッチ系
左右、足裏、イン、アウト...etc
足全部を使って密集した中でテンポよく行っています。
体験、新規入会の子も多いなかですが、徐々にぶつかる回数も少なくドリブルできるようになってきましたね!

 フェイント系
回し技(シザース、ステップオーバー、マシューズ)、回転系(足つき、乗っかり、ルーレット、マルセイユ)、引き技(V字、L字、軸足裏)、ステップ系(ステップ、キックフェイント、カットイン、クライフ、インアウト、足裏アウト)
まずは言葉から技をスムーズにイメージ出来る事。まだまだですが、継続あるのみです。
覚えられているメンバーに関しても、作業になることなく、より質を求めて出来ているか。
しつこいほど繰り返し取り組んでいるからこそ、質を追求して取り組んでいきたいですね。






・1対1(ごちゃどり、サイド突破orシュート)
ごちゃどり系ではDFのプレッシングの強さを求めて行いました。
DFの強度を上げる事で、OFのプレースピードの向上も望めますね!
ようた、まるむのような激しい1対1が見れると素晴らしいです。(ファール気味ではありましたが、、笑)

またもう一つの1対1では、両サイドにコーンゲートを、真ん中にはコーンゴールを設定し、サイド突破で1点。コーンゴールに当てれば3点。と2つの選択肢をもって行いました。
サイドから1点を奪うのか、中を突破して3点を狙うのか。ゴール前での選択肢をもっていきたいです。
まるむがサイドを突破すると見せかけてのカットインからのゴールや、ゆうごにも真ん中を強引ながら突破してのシュートなど面白いプレーが多く見えました。
まずは点数が高いセンター突破を目指しながら、駆け引きとしてサイドも意識していく。
豊富なプレーイメージを養っていきましょう!



・ゲーム
同様にサイド突破とシュートの選択肢をもってのゲームでした。
まだまだ人数が増え、スペースが狭まると、ドリブル突破は少なくなりましたが、根気強くこのぐらいのスペースでも持てるくらいの足元を付けていきたいと思います。
たくまはそんな中でも1枚外しての展開や、大きな展開などチームの中心として攻撃を展開してくれましたね!
よりや、ゆうご、あすまなど、まずはドリブルチャレンジするプレイヤーが増え、良いゲームになりましたね。
ヘッドアップしてゴールを確認しスペースを見つけられると、より突破も増えると思います!



1対1前、フィニッシュのアイディアの話で日本代表の話をみんなに聞きましたが、みんなから色々な意見が出ました。
ようた「キーパー使い過ぎ!」
えいと「最強だよ。」
ゆうご「パスが短い、狭い!」
より「崩せてるからそれでもいいんだよ。」
どの考えも正解です!
2、3年生ながらゲームを見て、課題を感じ、またそれを自信をもって発信できること。
サッカープレイヤーらしいいいシーンでしたね!
考えながら見る事で、より自分の中に残り上達の助けにもなります!
サッカーに触れる時間を長くしていこうね!!



木曜日クラス、多少ながら定員に空きのある状況です。
意識の高い選手の体験お待ちしています!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿