2016年5月30日月曜日

【月U-9&12】5月第4・5週レポート!!

こばコーチです。
早くも開校から2か月が過ぎ、5月も終わりですね!
暑さに負けずみんなトレーニングすることが出来ました!

【トレーニング】

第4週

・ごちゃどり
ほとんどの選手が言葉からスムーズに技へ入ることが出来るようになってきました。
あとはドリブルの質を求めていきましょう。
なべコーチが言うように重心を崩すフェイントを意識できればなおいいですね!

・1対1(ごちゃどり、グリッド移動、センター突破orサイド突破)
継続して行っているゴール前での選択肢を含んだ1対1ですが、2対1、もしくは2対2まで発展させています。
サイド突破プラスアルファでクロスからのシュートや、スルーパスからのシュート、ワンツーパスなどイメージは豊富になってきましたね。

第5週

・1対1(対面でのはずし)
新しいメニューです。
向かい合った2つのコーンに当てればゴールです。
こねて相手のバランスを崩すこと。プラス常にゴールをヘッドアップして確認しながらスキをうかがう必要があります。
かいとはFWらしく切り返しを多用しながら、ふりの速いシュートでコーチ相手にゴールを奪っていましたね。
こうも相手が詰めてこないとみるや、ループでゴールを狙ったりとアイディア溢れるプレーが多く見えました!

・ゲーム
2週続けてかいとが得点王です。
もともとあるシュート力に加えて、はずしてのシュート、なかなかはずせなかった1対1での対峙でかわすシーンがおおくみえました。
また4週目には水曜日SPから3年けいたが振替できてくれましたが、互いに似たタイプのたくみとのパス交換、ドリブル突破を駆使しながらの崩しが多く見えましたね。

【感想】
90分間を通して練習の熱量が上がってきた感じを強く感じる事が出来ます。
れいたのスライディングや、かずきもプレスがはやくなり、意識の高まりを感じます!
ゲームでもまずは自分でのチャレンジを大切にしながら、まずは個人での得点王を常に狙いながら取り組みましょう!

れおや、かいとを中心に怒ったり、チーム間で意見を戦わせたりと徐々にではありますが、オープンマインドでコミュニケーションのとれる選手が増えてきましたね!

第4週


       




      

(れおナイススライディング!)


(フライング気味のこう&あるwプレスの意識が出てますね!!)

第5週






湿度が高くじめじめとして練習の中止も多い季節になってきます。
室内で出来る利点をフルにいかして、まわりのみんなと差をつけて成長できるといいですね!

来月には1か月無料体験もスタート!体験お待ちしています!!

1ヶ月まるまる無料体験キャンペーン

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿