2016年5月2日月曜日

【月U-9&12】4月第4週・5月第1週レポート!!

こばコーチです。
4月が終わり、一番の人数の月曜日クラスもチーム間を超えたコミュニケーションも増えてきました!いい傾向ですね!

またレオや、たくみを中心に試合での声掛けも増えて良い雰囲気でトレーニングできています。

【トレーニング】
・ごちゃどり
相手を外す、相手の背後を狙う意図もあっての足に見立てたコーン設定。
相手のお尻側をとることを求めました。
密集した中、人数が多い中でぶつからないのは当然として、より試合をイメージしてドリブルしていければいいですね!

・1対1
グリッド移動での1対1を行いました。
常に相手と正対した状況で逆をとること。
またグリッドを移動する際に別のグループがいればマイナス1点としたので相手だけでなくその先のスペースまで認知することが大切ですね!
かいとやたくみ、こうは相手を見ながら裏をとる意識が見えました。
足元に自信がつき、ヘッドアップできている証拠です。

・ゲーム
6対6、5対5でのゲームでした。
全体として持てるプレイヤーが増えたことで密集した中でもかなりゲームらしくなってきました!
また、コミュニケーションも増え選手の特性も分かってきた事で、裏への展開や、ゴール前での複数人絡んでの崩しなど、予想以上に面白いプレーが多くみられたゲームが展開されました。

【感想】
最後のゲームで多くのいいプレーが見られたように、足元の細かなスキルの上達を感じる事が出来ます。
ばたついたドリブルが減り、外してのシュートや、2人が絡んでの崩しなど、楽しみながらゲームが出来ているのが素晴らしいです!
とくにかいとは1か月で、ドリブルの緩急、シュートまでの形など早くも成長を感じさせてくれています!
4チームでの総当たり戦では10ゴール以上をあげたりと、得点王ぶっちぎりでしたね!

れおも自分のプレーに余裕が出来てきたことで周りへ声掛けをしながら、チームをまとめる姿も多くみられます。
写真で分かるように球際へのアプローチの速さはピカイチです!

他にもたくみの個人技や、しゅうたの縦への突破、サッカーへ迎えるようになってきたあるなど、ゲームを長くとったことで多くの変化が見られたトレーニングになりました。

5月に入り、梅雨の時期ですが、屋内開催ですので中止もなく継続してトレーニングすることが出来ます!
5月いっぱいまでキャンペーン中ですのでまだまだ体験お待ちしています!










OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿