2016年5月24日火曜日

【火U-9&12】5月24日レポート!!

こばコーチです。
今日はいつもに加えて木曜日からしょう、ゆうご、たいちの3人が振替で参加してくれました。
曜日間の雰囲気の違いや、初めてのメンバーとのコミュニケーションの取り方。
様々に感じる事がありますね、是非積極的に消化してほしいと思います!

【トレーニング】
・ごちゃどり
テンポを上げて、最終的には5秒ごと、もしくは3秒ごとにフェイントが絶え間なく出せるようなイメージ付けを目指しています。
フェイントはもちろんですが、ボールタッチ系でも常にドリブルしやすいスポット(効き足の少し前)にボールを置くことで、スムーズにフェイントが仕掛けられますね。
おうたは少し癖がありながらも、かなり細かなテクニックがついてきたと感じます。
U-9はまずはボールタッチとフェイントを覚えることから。
ちゆうやりくの1年生も徐々にサッカーになってきましたね!

・サイド突破orセンター突破(1対1、2対1、2対2)
先週は残念ながら雨で中止でしたが、みんなしっかりとポイントを覚えていましたね!
DFはまず一番いやなセンターをきりながら、サイドへ追い込む。OFは常に相手に脅威を与えられるよう、怖いゾーン(ぺナエリ内)を目指していく。
また今日は選択肢を少しづつ増やしていきながら行いました。

 ①ミドルシュート
ペナルティエリアへ侵入しなくてもミドルシュートを打ってもokにしました。
シュートの選択肢がつき、距離を詰めてきたところを逆にドリブルでちぎって危険なエリアへ侵入していく。1つ選択肢が増えることで選択肢は何倍にも増えますね。

 ②パス
2対1、2対2になることでパスの選択肢も増えます。
ただ、あくまでもまずは個での打開を。むしろ逆に1対2でも2枚の間をついての突破などを目指していけるといいですね!

・ゲーム
5対5でのゲームでした。
けいしゅんとともや、はるくとぶんたなど2人の関係での崩しは多く見られました。
またまだまだ、DFが軽いこともありますが、けいしゅんは前への推進力をもっての突破もありましたね。
持ち前のばねとプラスしての細かなテクニックがよりつけばもっと余裕をもってのプレーになるかと思います!

U-9ではゆうごがよかったですね!
木曜日からの振り替えで火曜日メンバーにもいい刺激になったんではないかと思います!

振替できていた3人ですが、まだまだ自分からのコミュニケーションというてんでは不十分でしたね。
特にたいちはいつもと全く違っておとなしかったですね。笑
これからセレクションなど他のチームともコミュニケーションをとらなくてはいけない場面も増えると思います。
引っ込み思案だと自分が損します!
サッカーを通して性格面でも変わってくれると嬉しいですね!




OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿