2016年5月26日木曜日

【木U-9】5月題3・4週レポート!!

こばコーチです。
気温、湿度が高く疲れやすい環境でのトレーニングでした。
途中水分が無くなる子もいましたが、自己管理も大切な要素です。
多めに水分を持って来たり、氷水は用意しているので、タオルを持って来たり自分で対策しようね!

【トレーニング】
・ごちゃどり
ひたすらに継続あるのみです。
理解はほぼみんな出来るようになっています。
あとはより細かなスピード、質にこだわって出来るか否かです。
自分よりも遅い選手を見つけるんではなく、上のレベルを意識して各フェイントに取り組みましょう。

たくま、よりは各フェイントのスピードが上がってきましたね。
ひざを柔らかく使えるようになってきました!

・対人(グリッド移動、ボールキープ、サイド突破or中央突破)
3種類の対人を行っています。
グリッド移動では出来る限り相手と正対した状態での仕掛けを。
まずは相手のいない方向へ動かす意識でおっけいです。
そのうえで相手から遠いほうの足、特にアウトサイドで外しながら動かすことを意識していきましょう。
さらにスペースがあって自分が有利な体制なら積極的に相手の逆を狙うこと。
よりやゆうごは意識的にチャレンジする姿勢が見えていいですね。

サイド突破or中央突破、ミドルシュートありなどのオプションを付けた1対1ではゴールを常に目指した仕掛けを。
2週間行っていることもあって、2週目にはたくまや、ふうとに選択肢を持った仕掛けが多く見えましたね。
ミドルを一回見せる事で、距離感を詰めさせたうえで、逆にドリブルで深いエリアへ突破していく、、など相手との駆け引きを楽しむ余裕も見えましたね!

・ゲーム
6対6でおこなった2週目でしたが、ふうとやえいと、たくまが引き気味でバランスをとりながら守備的にプレーしているのが気になりました。
まだまだ形を意識するのはあとでいいと考えます。
まずはスクールに来ている以上は自分が得点をあげる事、ドリブル突破していく力を付ける事を第一に考えましょう。
まずは単純にチームの勝ち負けよりも自分が得点王を目指そう。と声掛けすると、ふうとやたくまがチャレンジするプレーが増えましたね。
引いてしまっていたいつきやようたもパワーをもってゴールへ向かう場面が増え運動量の多いゲームになりました!
コーチに言われる前に素でその意識が持てればなおグッドです。
得点王はたくまの9得点、ゆうご、ようたと続きました。
たくまのみんなの前で表彰されて照れながらも誇らしそうな顔が印象的でしたね!!笑
まずはチャレンジしての成功体験でしか、自信は得られません。
常に積極的なチャレンジを心がけようね!!



















OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿