2016年6月9日木曜日

【木スペシャル】6月1・2週レポート!!

いずみコーチです。

梅雨入りし、不安定な天候の中ではありますが、無事に開催できました。
ここ最近、怪我をしている選手が多く見受けられますので、身体作りも怠らずに頑張りましょう!!

トレーニングメニュー
TR-1
・対面パス(ショート・ロング)
TR-2
・サーバーパス(ダイレクト制限)
GAME
・通常ゴール

【TR-1】対面パスでは、「ワンタッチコントロール・浮き球のキック・浮き球のトラップ」の3点を特に観ています。
今回は、ピッチコンディションが悪く、処理の辛さはあったと思いますが、5年おうた・かいち・そうた等が及第点です。
キックに関しては、普段のチームで何に重きを置いてトレーニングしているか?が大きく左右されると思いますが、スペシャルクラスのメンバーであるからには、最低限この距離感では確実にロングボールが蹴れて、止めることもできるようにしたいですね。

【TR-2】ダイレクト制限することにより、有効となるプレイがイメージできるか?
クリエイティブな資質が問われます。
トレーニングを積み重ねたことで、ある程度考える意識が付いてきた印象です。
味方をポストに使うなど、コンビネーションが必要なプレイもありますので、プレイの流れの中で事前にコミュニケーションが取らなければなりません。
一般的な「認知→判断→実行」の中に、「認知→判断+発信→実行」、発信(伝える)を交えながらプレイする習慣を付けましょう。

【GAME】今回は敢えて、フットサルクラブメンバー2チーム、スクール生2チームに分けて行いました。
正直、かなり差が付いている印象です。
ある意味嬉しい成長ではありますが、週1回でもトレーニングを積み重ねていることで、自然に連動性もコミュニケーションも取れていますね。
そして、最後の話で黄色チームには伝えましたが、落ち着いてしまっている時間が多く、プレイスピードに付いていけていない場面が多いです。
そこに自覚が生まれないことには、成長はありません。
少なからず常に頭は休めずに、考えながら自分自身に信号を発信して動けるようにしましょう。





木曜スペシャルクラス、新3年生も増えフレッシュに循環していっています。
5名程度の空きがありますので、ぜひもうひと段階レベルアップした選手の参加をお待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿