2016年6月23日木曜日

【木スペシャル】6月4週レポート!!

いずみコーチです。

スペシャルクラスも、移動教室等で6名と休みが多かったですが、2年さいぞうが体験参加してくれました。
フットサルクラブにも興味を示してくれるとても意識の高い選手です。

トレーニングメニュー
TR-1
・ボールキープ(個人)
TR-2
・ボールキープ(コンビ)
TR-3
・ポゼッション(6vs2・5vs2+F・4vs3+F)
GAME
・フルピッチ通常ゴール

キーファクター
・Off the Ballの準備
→ボディシェイプ(良い身体の向き)
→有効な視野の確保
・On the Ballのプライオリティ(優先順位)
・サポート

休みのメンバーがいた関係で、トレーニングの回し方に苦労しましたが、ほんの少しだけキーファクターを意識したプレイも観られました。
徐々にOff the Ballの準備ができるようになり、状況認知をして良い形の繋ぎもできましたね。

ただ、サポートの動きが遅れたり、ボディシェイプの角度が甘かったり、ディテールこだわり切れていません。

ある意味、ドリブルがまだまだ抜け切れていません。
ポゼッションのシンプルな形を表現する中に、アクセントとしてテクニックを生かす。
時間を掛けて、少しずつキーファクターを増やしながら積み上げていきます。
先ずは、現状の積み重ねです。

水曜日にも感じたことですが、3年生は思考力が構築され始める時期です。
パス&コントロールの技術レベルもそうですが、上級生同様の質を求めるにはまだまだです。
こちらも、地道に積み重ねですね。

体験の2年さいぞうは、上級生から身体をうまく使ってボールを奪う球際での強さや、パス&コントロールの判断もスムーズにできている場面を見せてくれました。
落ち着きがあり、考えながらプレイのできる選手ですので、これからが楽しみです。





ゲームは少しだけ、サッカーの質が変わったように感じます。
スペースクリエイトの意識が見受けられてきたため、いつも以上に4年あんりのドリブルが生きていましたね。

もう一つレベルを上げたサッカーを楽しむために、引き続き、頑張っていきましょう!!

サマーキャンプ、木曜スペシャルクラスからは1/3程度のメンバーが参加してくれるようです。
今から楽しみですね♪

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿