2016年6月21日火曜日

【火U-6】6月第2・3週レポート!!

こばコーチです。

梅雨入りしじめじめとうっとうしい天気が続きますね。
火曜日U-6の時間帯だけは快晴でトレーニングが開催できています!

みんなの元気のおかげかな??笑

【トレーニング】
・W-up
 駆け足、サイドステップ、後ろ向き、ツーステップ、後ろ向きツーステップ、クロスステップ、クロスステップ(前後)
言葉も含めて、覚えていっています。
こうしはさすがの理解力で、覚えてきましたね!

せなは理解はしていますが、まだまだ発信する力に欠けるかな、、?
小学校に上がる前から、がっつり自分から発信して主張できるようなメンタルを育んでいきましょう!

・ごちゃどり
 右、左、インサイド(はさみ)、アウトサイド、インアウト、インアウト(両足)、足裏、閉じる(ふんづけばってん)、開く(ふんづけハの字)
足の各部位を使ってのボールタッチ。
左右両足苦手意識なくドリブルできるとベストです。

①言葉を理解する

②アクション

③スピードアップ

1つ1つレベルを上げていきましょう!!

・1対1
 対戦相手を限定してのボールの奪い合いから、全員でのボールの奪い合いまで。
毎回はるき、こうしがさすがの強さですが、週をおうごとにセナ、とうまがボールへタッチする回数も増えてきました!

技術が上がったというよりは、単純にメンタル的に負けん気が出てきたんだと思います!

あとは走力や脚力のアップでボールを奪う場面が増えてきます!

・ゲーム
横半面使ってのみんなにとっては大ゲームです。
細かさよりはダイナミックなドリブルを!

3週目には、スローインや、ゴールイン後のセンターサークルからのリスタートと、少しづつですがサッカー的な要素を強めています!

【まとめ】
去年と比べても早い段階で、小学校への準備段階のトレーニングへ移行しています。
特にごちゃどりでは、ここで理解して出来ると、小学校へ上がったときによりスムーズにトレーニングできるので、徐々にですが、覚えてテンポアップしていきましょう!

火曜日クラス、だんだんとみんなサッカー選手っぽくなってきました!
新しい仲間の参加も随時お待ちしています!!

【写真】
ー第2週ー

ごちゃどり









ゲーム

返事も元気が出てきました!

おかたづけもばっちりですね!!

ー第3週ー

ごちゃどり

 はるき、ばっちりドリブル決まってます!


   

1対1



こうし、ナイスタッチ!

しょうまもしっかりくらいつきます!

ゲーム

 挨拶でスタート。

しょうま、まだまだビブスがだぼだぼ、、、笑
ユニフォーム姿決まってましたね!
休憩

水分補給も大切です!





氷水を用意したので、みんなで水浴びです!
ON/OFFの切り替えも大事な要素ですね!!

これからどんどん暑くなってきます。
タオル、水分の準備なども含めて用意して来てね!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿