2016年6月21日火曜日

【火U-9&12】6月第2・3週レポート!!

こばコーチです。
6月第2・3週レポート配信です!

梅雨でじめじめとした天気が続きます。
集中力を欠きやすく、怪我が増えやすい季節でもあるので、集中力を持って取り組んでいきましょう!

【トレーニング】
・ごちゃどり
6月から新たに、シザース系の合わせ技も含めて取り組んでいます。
なめ+シザース、シザース+ダブルタッチ、シザース+マシューズ、シザース+クライフ
火曜メンバーはほとんど初めての技が多く、とまどいながらですが、徐々に引き出しを増やしていければと思います。

ベストなのは、聞いただけでプレーイメージが作れるレベルまで、技のイメージが豊富なこと。
上級生は最低限見ただけで、おおまかな体の動かし方が出来るようになっていきましょう!

3年、ともはそのレベルまでは来ていると感じています。
サッカーへ触れる時間(プレー、観戦含めて)がプレーイメージを養うことに直結すると感じています!

・1対1(コーン当て)
6月から取り組んでいるメニューです。

下級生に関しては、横へずらさないとコーンに当てられないことを理解すること。
ちゆうはまだまだ、相手へぶつけるシーンが多く見えます。
りく、ひまやは改善されてきました。あとは外しのタッチの精度の向上です!

上級生は2対2まで発展させて行っています。
パス+ドリブルの選択肢を含んだうえで、常にゴールを意識して仕掛ける事。
けいしゅん、しゅんはクロスオーバーや、裏への飛び出しなど、受け手の工夫も多く見えましたね!

・1対1(2ライン突破)
3週目に取り組んだメニューです。
横移動しかできないDFに対して、間合い、角度、タッチの強さを意識して突破していくトレーニングです。

まずはスピード感を持った仕掛け。
具体的には8秒でフィニッシュまで持っていけるように。

あとはスペースを意識した仕掛けです。
あえて左へ寄せて、逆を突いたりと駆け引きを求めていきます。

上級生は同様に、2対2まで発展させました。
横・縦(裏)・斜め(クロス)が基本的な受け手の動きだしです。
それに加えて、ボールホルダーがどう判断、仕掛けを選択するのか。

まだまだ2人の関係性、連動性だけですが、これにかかわる人数を増やしていく事がフットサル、サッカーでの複数人での崩しにつながってきます。

まだまだ2人のアイディアがうまくはまったプレーというのはなかなか見えませんでしたが、継続して徐々に増えていければと思います!

・ゲーム
最近はシュートの選択肢を含めておこなっています。
OF、DFともに単純によりゴールを意識したプレーが出来るように。
ネット際でのサイド突破などが目立つため、少々苦しくても、真ん中を割れるだけのテクニック、アイディアを求めていきます。
もちろんサイドの空いたスペースへ運ぶのも大切で、必要ではありますが、そこからゴールまでのイメージを描けているか。周りも感じる事が出来ているかが大切です。

まだまだ継続していきましょう!

合宿情報も配信され、火曜日クラスからも行きたい!!との声がよせられています。
いつも通りのメンバーでなく、新たな仲間とサッカーが出来るような環境に参加することもコミュニケーション能力含め、大きなメリットになります。

ご参加お待ちしています。
第2週






第3週


 体験のけんと。
サッカー初心者ながら、一生懸命取り組んでくれました!


OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿