2016年6月27日月曜日

【月U-9&12】6月第3・4週レポート!!

こばコーチです。
月曜日6月第3.4週レポートです!

引き続きつよし、しょうまが無料体験を利用しての体験です。
つよしに関してはごちゃどりにもスピード感、キレが出てきましたね!

【トレーニング】

・ごちゃドリ
プラスαでシザーズからの合わせ技をいくつか。
ある、おうしがお手本となるシーンが多くあり、週2回で継続する必要性を強く感じます。
また相手を限定した1対1、ごちゃごちゃでの奪い合いの1対1。
と2種類行っています。

まずは自分の相手を限定した中で、ヘッドアップして相手を認知しつつテクニックも含めて相手を外していく事。

そこからごちゃごちゃでの1対1で、もう一段回視野を上げ空いたスペースにまで認知していく事。
複数人からプレッシャーを受けた中でもテクニックを発揮していく事が必要になります。

全体として球際が強く、プレッシャーが強くなってきたことでスピード感のある1対1になってきました。

DFの質が上がるのに応じて、OFの質も上がっていきますね!

・ライン突破
ライン突破のトレーニング2週目です。

第2週のスピード感のある突破から発展させて、2対2のシュチュエーションまで。
もらい方としては「横」「縦」「ななめ」の3種類を示しました。

その相方のアクションに対して、ボールホルダーがなにをチョイスするのか、ごちゃどりと同様にヘッドアップして情報を入れ、判断する必要がありますね。

・2ゲート突破
4週目には両サイドの2ゲートのみの突破に限定しての1対1を行いました。

ライン突破の1対1と違ってより斜めの仕掛けを意識した設定です。

まずは対人の前に切り返し、縦への突破と2種類のイメージを作ってから。
こう、れおに特にいい突破が何度か見えましたね。
切り返しのタッチの角度、緩急を意識出来ていたことが、突破できていた要因ですね。

DFの話も少ししましたが、ステップワークで対応すること。
まだまだ飛び込んでしまうシーンが多く見えました。

・ゲーム
月曜日クラス、人数もさらに増えて、4チーム分けでのゲームもより活気が出てきました。
毎週優勝チーム、得点王を発表しており、勝負事へこだわるメンタリティーも全体的に出てきましたね。

みんな締まったいい表情になってきたと感じます!!

第3週

       





ライン突破の1対1.
れいた、良い持ち方ができています!

第4週



優勝の黄色チーム。
みんな嬉しそうではないですが、、、笑
かいとも夏仕様のヘアースタイルです!笑

事務局からの発表もありましたが、7月の第1・2土曜にはフットサルクラブの追加のセレクションも開催されます。
神楽坂校からはフットサルクラブのメンバーはいませんが、十分に戦えるレベルの選手(3年かいと、たくみ、しゅうた、れおなど)はいると感じています。

是非一度チャレンジしてみてほしいと思います!

OBRIGADO

OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿