2016年6月29日水曜日

【水U-9&12】6月第4・5週レポート!!

こばコーチです。
水曜日6月第4・5週レポートです!

第5週には、月金のあるがチケット参加。
ゆうしが振替で参加です。
あるは、人見知り全開でしたが、意識高く取り組んでいますね!

すず、のぞむ、はるとも馴染んでスムーズにコミュニケーションが取れるようになってきましたね。

・ごちゃどり
この2週はプレーイメージの話を少ししました。
自分がどのポジション、どのシチュエーション(プレッシャーを受けているのか、前を向いているのか)でプレーしているのかのイメージを描きながらプレーできる事がベストです。

そのイメージに合わせてフェイント運び方を変えることまで。

レベルの高い水曜日クラスだからこそ、そこまで理解を深めて求めていきます。

・ライン突破
横移動のみのDFを2ライン突破する1対1。
スピードを持って間合い、角度に意識を持って行う必要があります。

のぞむは多少まだばたつきはありながらも、キワでかわすタッチが身についてきました。

すずは持ち方は中盤ぽく深く持ちながらの運びはできていますが、一瞬のスピードアップ、もしくはよりその持ち方にテクニックを加える事が突破に繋がります。

5年2人がタイプの違うドリブルで下級生にもいいお手本になったんではないかと感じます。

途中2対2まで発展させましたが、まだまだ受けての動き出しのイメージは少ない印象です。
交わったり、追い越したり、、、DFを混乱させるプレーからゴールは生まれます。

積極的に様々な動き出しにチャレンジしましょう!

・2ゲート突破
ライン突破から発展させて、斜めへの仕掛けを意識した1対1。
アウトサイドでリズムよく運びながらの突破を求めていきます。

縦への突破が多いひさゆき、斜めへ外せるれお、細かくこねれるおうしと個々の特徴を感じる1対1になりましたね。
ベースは広いスペースへの仕掛け。

その中で縦への選択肢も含めていければベストですね!

・ゲーム
のぞむの得点が増えてきました。
後ろから全体を見ながら、スピード感ある仕掛けに徐々にテクニックを交えて突破できるようになってきています。

たまき、きいちも常にゴールを意識してシュートコースを空けるコネ方がついてきて、ゴールの取り方が染み付いてきた感じがしますね。

けいごは1番テクニック面ではあると感じていますが、フィジカル的な面でまだまだ苦戦気味。
はたいてもう一度もらったり、単純な脚力を上げるなど工夫、努力をすれば化けると思います!

単純に最初と比べてもゴールが増え、得点者も増えてきました。(初めはなかなか消えていたこうのすたまきが2ゴールなど)

嬉しい成長が多いですね!!

第4週

たまき、プレーイメージ作り中??笑
いい表情です!





第5週


自己紹介の2人の姿勢の違い、、笑
ゆうしは振替なども多く堂々としてますね!




夏に入り、7月の1週・2週の土曜にはフットサルクラブのセレクション、8月にはサマーキャンプとメンタル、技術の成長のきっかけが目白押しです。

せっかくの機会です。

自チームプラスアルファで参加して密度の濃い夏を過ごせればいいですね!!

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿