2016年6月30日木曜日

【木スペシャル】6月5週レポート!!

いずみコーチです。

じめじめしてプレイし辛い中ではありましたが、5年しゅんすけと休会中の4年しゅういちろう以外が集まりトレーニングしました。
先週体験の2年さいぞうも、引き続き1ヶ月体験です。

トレーニングメニュー
TR-1
・ボールキープ(個人)
TR-2
・ボールキープ(コンビ)
TR-3
・ポゼッション(6vs2・5vs2+F・4vs3+F)
GAME
・フルピッチ通常ゴール

キーファクター
・Off the Ballの準備
→ボディシェイプ(良い身体の向き)
→有効な視野の確保
・On the Ballのプライオリティ(優先順位)
・サポート
・連動性

TR-2コンビのボールキープでは、多少ではありますが、視野を作りながらボールの持ち方やサポートの位置の理解が高まってきている選手も見受けられます。
一向にサポートの質が上がらない選手も…
最低限、プレイヤー全体(局面)を観た中で、感じ取れるようになっていきましょう。

TR-3のポゼッションでは全体的に簡単なミスが多過ぎて、質が上がらず。
パスが繋がらないとテンポもリズムも生まれないので、サポートも遅れる…。
負の連鎖になります。

ミスを自覚して、ボールを大事に扱うこと。丁寧にプレイすること。
サッカーは生き物なので、雑にプレイすると流れは止まってしまいます。

ただ、ハーフコートのゲームでは、ボールを動かしサポートも連動させながらプレイの質が上がっているのを感じました。
心掛けでプレイは変えられるので、スタートからしっかり取り組める選手が増えてほしいです。

フルコートになると、途端に質が落ちましたが、まだまだ幅を意識した展開ができません。
レギュレーションが変わった時に、どの様なプレイが有効かを考えられるクリエイティブさがあれば、相手より先手を取って仕掛けられるようになるはずです。








季節的にも、暑さとの勝負?になります。
暑さに負けない身体作り・心作り。
そして、より良いトレーニングを行うための雰囲気作り。
良い選手ほど、作り上げることができます。

木曜スペシャルクラス、5名程度の空きとなります。
1ヶ月体験キャンペーン中ですので、ぜひお気軽にスペシャルクラスを体験参加下さい。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿