2016年7月27日水曜日

【水スペシャル】7月5週レポート!!

いずみコーチです。

今回は、お休みや振替も多く、いつもと多少違った雰囲気の中で取り組みました。
1ヶ月体験中の4年いほは、来月から正式に仲間入りです。
振替とチケットで、4年はゆま・りくが参加してくれたことで、あんり以外のフットサルクラブ4年生メンバーが一緒にトレーニングできました。
通常クラスで一緒になることで、また違った刺激になります。

メニュー
TR-1
・ごちゃドリ
TR-2
・1vs1
TR-3
・1vs1~4vs4人数UP(コーン突破付き)
TR-4
・1vs1~人数UPチーム戦
GAME
・フルコート

キーファクター
①1vs1の突破
②パスorドリブルの駆け引き
③攻守の切り換え

①ごちゃドリからいかにプレイイメージを実践へ繋げられるか。
6年そら・4年たいせいが、少し抜けてきたかなという印象です。
1ヶ月体験中の5年ゆうきも、何度か突破を見せてくれましたね!!
②徐々に1vs1から1vs2等、人数UPしていく中での戦い方が問われます。
その内の一つとして、パスorドリブルの駆け引きが含まれています。
ディフェンスがドリブルに対応してきたのであれば、パスを選択する等、状況に応じた適切な判断をできる選手は、ミスが少なくよりゴールへ近付けられます。
4年りくが、使い分けでは抜群だったように感じます。
③ゴールを決めたら、相手チームがひとり増え、尚且つ相手ボールからスタート。
すぐさまゴールを意識して守らなければなりません。
シュートコースを限定できていないと、ワンタッチでシュートを狙われてしまうから、攻→守へ切り替わった瞬間にどこへ立ち戻るのか?その判断を観ただけでも、考えてプレイできるか否かが分かります。













水曜スペシャルクラス、個のテクニックが段々と付いてきた印象です。
1vs1の局面での質も、パワーやスピード感が感じられるようになってきました。

新メンバーも増え、引き続き、切磋琢磨しながらスキルアップできればと思います。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿