2016年7月11日月曜日

【月U-12】7月第1・2週レポート!!

こばコーチです。
7月第1・2週レポート配信です。

ますますの猛暑ですが、みんな体調は大丈夫でしょうか?
みんな表情や動きを見る限り夏バテとは無縁そうですね!笑

トレーニングをしていても、練習中で抜けたり、ばてる選手もほぼいなくなりました。
環境になれたのもあるかと思いますが、単純に体力がつきましたね!

【トレーニング】

・ごちゃどり
ターンをしてみたり、スピードを変えてみたり、大きさを変えてみたり、、、
プレーイメージを作り試合をイメージ出来てる選手が増えてきました。

もちろんスキル的にも大事ですが、それ以上にゲームをイメージする姿勢がどんなトレーニングにおいても成長スピードを加速させます。

自チームのトレーニングや自主練習でも意識していきましょう!

・1対1、多対一の奪い合い
まずは1対1で最低限相手を意識してプレッシャーを受けた中でもぶれないテクニックを身に着ける事。
もちろん逆をとることが大切ですが、逃げながらでもいいのでその中で周りを見ていきましょう。

そこからの複数人での奪い合いではもうひと段階視野を上げて周りのDF、周囲のスペースをボールを動かしながら行う事を求めています。
余裕があるならテクニックも踏まえたうえで。
このトレーニングでボールを保持できている選手がやはりゲームでも活躍している印象があります。

多対一でも奪われないスキルを付けれれば、1対1ではもっと余裕ある選手になれますね!

・1対1(4ゴール)
7月に入り新しいメニューです。
4ゴールでの1対1。
左右への駆け引きとDFを外す意識を意識して取り組みます。

かいと、れおは左右へ揺さぶりながらの突破を意識できましたね。

こうもアイディア豊富に突破をはかっていました!
2年生だからこその柔軟にサッカーを楽しみながらの駆け引きが出来ていますね!

・2対2(4ゴール)
2人が絡んでの駆け引きです。
横幅をとりながら、崩す瞬間には交わったり追い越したり。
オフザボールの動きだし、受け方のイメージはまだまだですが、少しずつ引き出しを増やしていければと思います!

・ゲーム
熱量を持って、勝負にこだわって出来る選手がどんどんと増えてきましたね。
特にれおはコミュニケーション、プレーでも周りを巻き込みながらゲームに取り組めています。
スキル的にも周りに認めてもらえるようになったことが大きいと思います。
新宿校、池袋火曜日と色々なクラスを経験してきたのも大きいですね!

こうとたくみの2人が絡んでの崩しも見え、多少2対2の崩しがイメージ出来ているプレーが見えてよかったです!

また、7月最終の水曜日には池袋校との交流戦も企画しています。
月曜日メンバーへ知らせると早くもやる気満々のメンバーが多く頼もしいですね!笑

月曜日クラス、夏休みを前にチケット参加をしたいというメンバーも数人いて意識の高まりを感じる事が出来ます。
中止などがないですが、不足分の年3回の振り替えは可能なので、交流戦をきっかけに池袋校や他クラスへの参加などで、交流が深まることが楽しみです!!









OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿