2016年7月1日金曜日

【金U-9&12】6月第4週・7月第1週レポート!!

こばコーチです。
6月最終週、7月第1週レポート配信です。

じめじめと蒸し暑い気候が続きますが、子供たちは相変わらずの元気いっぱいですね!!

7月1日には体験で2年生、れおが来てくれました。
ゲームではあつととさっそくいいコンビネーションを見せてくれましたね!
精力的にプレーしてくれました!

【トレーニング】
・ごちゃどり
 ボールタッチ系
片足、インサイド、アウトサイド、足裏、合わせ(足裏+インサイド等)

 フェイント系
回し系、回転系、ステップ系、引き系

それぞれ20秒ほどで回していますが、言葉からイメージは作れるようになってきたでしょうか?

プラスしてよりゲームのイメージを作って取り組もう。という話をしています。
どんなシチュエーションでどのポジションで持っているのか。意識するのとしないのとでは大きく差がつきます。

ヘッドアップしてイメージを具体的に描いていきましょう!

・1対2 ライン突破
前向きでの仕掛けでの1対1。
いかにスピードを持った中で、ぶれずにボールタッチできるか。
間合い、角度は的確か。

何度も回数をこなすなかでシュートまでいけるプレイヤーが増えましたね!

・1対1 サイドゲート突破
7月最初のメニューはライン突破を発展させてのメニューです。
より斜めへの仕掛けを意識して取り組みます。

切り返しの角度、緩急がついているプレイヤーに突破が多く見えます。

木部コーチも伝えていたように、ゲームをイメージ出来ているなら、普通のドリブルからスピードを持って。

自分の中の基準を高く持って取り組めればベストですし、コーチも基準高く求めていきたいと思います。

・ゲーム
あつと、おうしが積極的にプレーに関与することが増えましたね。
おうしに関しては最初と比べてもプレースピードが随分と早くなりました!

はるとが苦戦しつつかれるシーンも増えました。
はるとはもうひと段階上へ行くためにまわりを使いながら、良い状態をつくって受けなおすなど工夫を求めました。

ましゅーはまだまだ、バランスを崩してしまう事が多くありますね。
大きな体をいかすためにもバランス感覚は必須です。
ごちゃどりはもちろんですが、ラダーなどステップワーク系のトレーニングをおすすめします!

ある、じんいちがまだまだ引いてしまう場面が多くボールへ絡めませんが、2人とも意識の持ちようだと感じています!

ゴールへ意識を向けていきましょう!

7月に入り、フットサルクラブセレクションやサマーキャンプなどイベント情報が多く発表されています!

是非積極的に参加してほしいと思いますし、スクール生以外のビジターでの参加も大歓迎です!

多くのサッカー少年の参加をお待ちしています!

6月4週

かける&むさし
名コンビですね!




7月1週

体験、れお
しっかり自己紹介です。


はると、スピードを持ったドリブルと切れ味鋭いフェイントを意識できていました。 


れおも初めてのフェイントに苦戦しながらもチャレンジできましたね。






OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿