2016年7月5日火曜日

【火U-9&12】6月第4週・7月第1週レポート!!

こばコーチです。

Tr

・ごちゃどり

・斜めへのゲート突破

・2ゴール突破の1対1

・ゲーム(4ゴール)

ユーロ2016もいよいよ準決勝まで来ましたね。
コーチも毎日の観戦で寝不足気味です。。。笑

子供達にも「~戦見た?」などの会話がきかれますね!
サッカー観戦もサッカーIQを高めるのに大きく役立ちます。
是非「録画」して見ることをおすすめします!笑

さてトレーニングですが、この2週は斜めへの仕掛け、横への揺さぶりを含めた1対1です。
特に今週のトレーニングは4ゴールだけ設けての自由度の高い1対1でしたね。

しゅんのようにスピード感を持ってしかけるのか、たいち、うたのように引き付けながらはがして突破していくのか、ゆうすけのように体をいかしてボールを守りながら突破するのか、、、
それぞれ特性に合わせた様々なプレーが見れましたね。

対するDFの対応も、ハードにかけてミスを誘うのか、少しディレイしながら突破してきたタイミングで体を入れて奪い切るのか。
守備のスペシャリスト的な選手は見れませんが、はるくはセンスがありましたね。

基本的にはボールを注視しながら半身、ステップワークで対応すること。

なかなかこだわってトレーニングすることでなく、言葉で伝える事が多くなりましたが、まだまだ片足で跳びこむシーンが多く見れます。
OFがその間で外せるようになってきたのはもちろん大きな成長で素晴らしいですが、DFの対応力があがれば、OFにもさらなる工夫(こねてサイドへ揺さぶり相手をジらす、より緩急を磨くなど)が必要になり1対1の質が高まりますね。

DFのスキルアップは単純に自分の攻撃機会の増加にもつながります。
DF面の対応も磨いていきましょう。

4ゴールゲームでは、4対4もしくは5対5で行っていますが、パス、ドリブルの判断がまだまだベストではないように感じます。

狙うべきゴールが両サイドにあり、仕掛けのバリエーション、フォローの取り方も格段に増えるのですが、相手に合わせた臨機応変さに欠ける印象ですね。
あえて同サイドへ寄せながら、逆サイドへ展開したり、両サイドへ振りながらDFを散らして有利な状況での1対1にもっていく。。。などなど

特にしゅん、けいしゅんはそこまでの余裕と2手3手先の崩しのイメージを持っていけるようになれればベストですし、さらにそれをチーム内で共有できるようコミュニケーションをとれるところまで。

その環境で出来る事、することの基準を高めていきましょう。
周りより優れているからいいのではなく、頭1つ2つ飛びぬけて。どんな環境でもいえることです。

厳しく言いながらその基準を高めていければと思います。
それが周りのモチベーション、良い集団になることにつながるとコーチは考えています。

また7月から木曜日から4年たいちが変更で入ってくれました。
SPクラスにも所属していてスキルは確かですが、今日は持ち前のメンタルの弱さ、人見知りを発揮していました。笑

このクラス変更がメンタル面に関しても成長につながるよう自分から意識的に変えていきましょう。
どんな人でもスムーズにコミュニケーションがとれて、サッカー仲間としていい関係が築ける(単に仲良しとは違います。)のもサッカーに大切な要素です。
内弁慶では苦労しますよ!笑

たいちの話ではないですが、はるくが水曜日SPへ移動。
ぶんたが勉強のため退会とまた雰囲気も変わってきましたね。

はるくはスキルはそうですが、意識的にも大きく成長した選手。
水曜日で同学年のスキルの高い環境でもまれて成長してね!

ぶんた見始めた時からまじめさを発揮して取り組んでくれていましたが、徐々に最上級生感を出し、顔も締まってきたように感じます!
今度は勉強とまた別の戦いが始まりますが、持ち前のまじめさで頑張ってね!

先週にはフットサルクラブのセレクションが開催され、今週のセレクションには火曜日クラスからもチャレンジしてくれるプレイヤーがいます!
また8月にはキャンプもあったりと、技術はもちろんメンタル的にも大きく成長できる機会が目白押しです。

是非意識の高いプレイヤーのご参加お待ちしています!

6月第4週



7月第1週



たいち、動き出しはGOOD!!
声は、、、笑



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿