2016年7月6日水曜日

【水U-9&12】7月6日レポート!!

こばコーチです。

7/6 水曜日レポート配信です。

体験で3年しゅんのすけ、移動で金曜日からかける、4年しゅういちろうが復帰です。

一気に人数も増え活気あるトレーニングとなりました!

トレーニングメニュー
Tr-1
・ごちゃどり
Tr-2
・1対1
Tr-3
・1対1(4ゴール)
Tr-4
・2対2(4ゴール)
Tr-5
・ゲーム

7月に入り新しいメニューです。

1対1の4ゴールゲームでは左右・斜めへの駆け引きを含めることで突破を図ります。

ハーフコートで縦幅が狭いですが、逆にその分横幅は広いので、そこをいかに左右へ揺さぶりながら打開するのか。

より繊細なテクニックを求めていきます。

5年のすず、のぞむ、3年たまき、体験のしゅんのすけに効果的な突破が多かったですね。

けいご、きいちは外せるもののあと一歩前へ出きれない印象です。
より緩急に意識を置いていきましょう。

DFは足を出して飛び込むのではなくて、まずは半身で対応すること。
DFの対応力が上がることがOFの工夫にもつながりますね。

発展としての2対2ではまずは2人で横幅を広く使っての攻めが一番の基本です。
単純に幅をとることでDFも対応しずらく、ボールホルダーにスペースも生まれます。

そこをまず理解できていた点は良かったですね。

ただずっと同じように横幅をとるだけでは相手は崩れず、ただの1対1のシュチュエーションになってしまいます。
突破、崩しの瞬間は2人の距離感は近づいたり、入れ替わっていたり、、、DFを混乱させるプレーを常に意識しましょう。

そして出来れば、そのスイッチを入れれるところまで。

コンビネーションでの崩しの第一段階としての2対2のトレーニングです。
ここで色々なチャレンジを心がけておきましょうね!

最後のゲームでは5人3チームの総当たり戦です。
得点王・MVP・優勝を目指しながら、全員が結果にこだわってアクティブにチャレンジしてくれましたね!
特にのぞむ、すずは周りとのコミュニケーションも増えて少しづつ動かせるようになってきた印象です。
れおやひさ、移動のかけるのうるさいくらいのコミュニケーションが少しづつ浸透してきたかな?笑

5対5とまだまだ密集した中では落ち着いてテクニックを表現できる選手は多くはありませんが、けいごやたまき、5年2人はある程度プレッシャーを感じながらも落ち着いてプレーできるようになってきていますね。

・テクニックに自信がない。
・事前に周りの状況が確認できていない。(首ふり)
・受ける体の向き、位置が良くない。

焦ってしまうプレイヤーのほとんどがどれか、もしくは全部に当てはまっています。
密集した中で上記3つが完璧にできて、余裕を持ってプレーできるようになれば、広いピッチではより簡単にプレーできるかと思います。

体の向きや受け方に関してもゲーム中に伝えていければと思います。

体験のしゅんのすけは、フェイントの部分でまだぎこちなさは見えましたが、基本的な技術はしっかりとしているので一番の人数の3年生で切磋琢磨していければいいですね。
最後のゲームでは焦りからか蹴ってしまう場面が多かったですが、そこもプレッシャーへの慣れとテクニックの自信がつけば改善されるかと思います。

水曜日クラス、体験も来てくれて定員の15名ちょうどという現状です。

2コート展開での30名定員も可能なので、まだまだの体験お待ちしています!


緊張気味の自己紹介!笑





みんな夏仕様の髪形で顔も真っ黒でしたね笑

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿