2016年7月7日木曜日

【木U-9】6月第5週・7月第1週レポート!!

こばコーチです。

6月第4週、7月第1週のレポート配信です!

7月にも入りどんどんと暑くなりますが夏バテは大丈夫でしょうか?
コーチの見る限り見当たりませんが、よく食べること。に尽きると思います。
好きなものだけでなく、バランス良くね!

また給水もこまめにたくさんが基本です。
チームの練習など日中のトレーニングではがぶ飲みにも気を付けようね!

【トレーニング】

・ごちゃドリ
まわし技からの合わせ技を少しずつ。
使用頻度よりも引き出しを増やしていきます。

また繰り返し言っているプレーイメージ。
ターン、角度を変えて、スピードを変えて、、、自分でシチュエーションを描けるのがベスト。

・1対1
相手を限定してとボールの奪い合い2種類です。
まずは相手を見ながらいないスペースへ。

奪い合いではそこからさらに視野をあげてさらにピッチ全体を確認。
余裕があるならテクニックを使いながら。

どんどんレベルは上がりますね。

・2ゲート突破
6月取り組んだライン突破の1対1により斜めへの仕掛けの意識をつけて行います。
タッチの角度、緩急を意識して行いました。

・1対1(4ゴール)
自由度高く4ゴールの1対1です。

左右への揺さぶりと突破のタイミングが肝になります。

相手に足を出させて外すのか、自分からスピードに乗って交わしていくのか。。。

最終的には1ゴールでも交わせるようイメージを持っていきましょう!

・ゲーム
同様に4ゴールで行っています。
4ゴールを2対2まで発展させて行っているので最低限2枚が絡んでの崩しをいくつか示しています。

ゆいとは姿勢のバランスが徐々に改善されてきていますね。

横幅があることで、横へ動かせるようた、たくまが活躍する場面が目立つようになりました。

逆に縦へスピードを持って仕掛けられるゆうごは苦戦気味ですね。
持ち方のバリエーションが増えればベストです!

2対2やゲーム中何度かフリーズして、もらい方や、もらう位置、全体のバランスの話をしています。
通常クラスでパス回しやポゼッションのトレーニングは出来ていませんが、このフリーズした際に理解出来ればいいですね。

基本は2枚、ゲームなら5枚でピッチを広く使った攻めが効果的です。
(DFも広がり、スペースも生まれやすい。スペースがあることでより優位に1対1を仕掛けることができる。)
2年生はまだまだ理解力的に難しいですが、3.4年生に関しては徐々に理解していって欲しいと思います。

木曜日クラス、スキルもついてきてゲームのレベルが上がったと感じることが増えました。

まだ若干名定員には空きがあるので、意識の高いプレイヤーの体験お待ちしています。

また、合宿への参加もまだまだ募集中です。
木曜日からも何人か行こうかな!の声も聞かれますね!
精神的にもレベルアップの大きなチャンスです。

ぜひお待ちしています!

6月第5週





7月第1週

今月から新規入会のかなと。
しっかりと挨拶できました!!



OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿