2016年8月31日水曜日

【水U-12】8月第4・5週レポート!!

こばコーチです。

みんな宿題は終わっていますか??笑
1週間のお盆休みを挟み、水曜日クラスもリスタートです!!

夏休み中ながらしっかりとメンバーが集まって開催することが出来ました。

Tr-1 ごちゃどり

Tr-2 1対1

Tr-3 2対1

Tr-4 ゲーム

少し期間が空いたこともあり、ごちゃどりでボールタッチ、フェイントを確認後1対1、2対1にまで発展させました。


ごちゃどりではほぼ全員がタッチの基礎は出来ていたこともあり、閉じる、アウトに絞って時間をとりました。
特にアウトはフェイントへの導入として大切な「リズム」がとりやすく重視しています。

せいたろう、れおがいい運びが出来ていましたね。
フェイントの入りのスムーズさに直結していました!

フェイント系では回し技から最終ステップ系まで技の種類を増やしながら。
のぞむは特にフェイントの引き出しが随分増えた印象を受けます。

水曜日クラスでは初めての挑戦となった2対1に関しては、テクニックをベースにしながら最低限2枚の絡みまで。
ヘッドアップしながらDF、味方の位置を確認することを求めます。

みんなスムーズにできていた事もあって、ワンツーやクロスオーバー、スルーパスなど受け手の動き出しのイメージを手本で見せました。
基本は広いスペースでボールを受ける事。
そのスペースの使い方として、上記の動き出しにチャレンジしてくれればと思います!

ゲームでは5対5とスペースの無い中でよりテクニックを活かしながら動き出しを含めていく事が求められます。
せいたろう、のぞむ、しゅういちろうなどが理解して2枚絡んでの崩しがみられました。

逆にかけるはまだまだ頭が使えていない印象。
もう1段階上のプレイヤーになるためにも、考えながらのプレイを意識しましょう!


開校から4か月を経て、テクニックをベースにしながら多少頭を使ってのトレーニングまで発展させています。
欠席、遅刻が増えてしまうと徐々に取り残されていく事も考えられるので、フルで参加するのがやはりベストだと感じますね!

夏休みもおわり、次週からまた落ち着いた雰囲気で積み上げを出来ることを期待しています!








OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿