2016年9月28日水曜日

【水スペシャル】9月4週レポート!!

いずみコーチです。

今回は、5年ゆうき・4年いくみが体験参加してくれました。
ただ、5.6年生の上級生がお休みとなり3.4年生中心になってしまったのは残念でしたね。。
みんな、体調管理!!!
しっかりしましょう。w

TR-1
・ごちゃドリ(フリー+ターン)
TR-2
・ボール出しゲーム
TR-3
・パス&コントロール(コンビネーション)
GAME
・3vs3+2GKサーバー

ドリブルテクニックを交えながらのトレーニングです。
TR-2では、「攻撃のキープ」「守備のボール奪取」とそれぞれのキーファクターがある中で、周りを観て適切な判断を養う要素が含まれています。

4年たいせい・3年ゆうた等、積極性のある選手や、守りに入りチャレンジできない選手等、様々なプレイスタイルが観られました。
目的は、紛れもなくチャンピオンになることのみですので、積極性がなければ難しいです。
2位に甘んじて満足しないように…。
その中で、判断の要素はとても大切です。

今回は、体験の5年ゆうきがチャンピオンでしたね!!
休みだったメンバーが入った時に、形勢がどう変わるか楽しみです。

TR-3からは、コンビネーションの様々な形を行いました。

コーンの配置に工夫を凝らし、ワンツーやくさび等、10程度の形をトレーニングします。
どの局面でどの様なコンビネーションが適切か??明確に分かりやすいかと思います。
トレーニングを重ねることで、コンビネーションにリズムが生まれるよう質を高めていきましょう。

GAMEでは、マンマークで背負う形で行いましたが、課題が顕著に現れましたね。

出し手・受け手(自分)・相手だけの関係性になっている選手が大半でした。
それだけになってしまうから、同じ動きをしてしまう。
同じ動きをしてしまうから、スペースが狭くなりプレイし辛くなりますね。

少し、フリーズして味方の動きも観ながらプレイすることを意識させると、味方が動いて空いたスペースを生かしながら崩す場面も何度か見ることができました。

目的はゴールです。
個がパスを受けることは目的ではなく手段です。
ゴールから逆算してどうコンビネーションで崩すか?

常に周りを観てプレイすることを習慣にしていきましょう!!











水曜スペシャルクラス、今回も2名の体験参加があり、前向きに入会を検討されています。
4年いくみは、提携チームにも興味があるようで、目的やレベルに応じて、対応させていただけることが、オブリガードSS池袋・神楽坂校の強みでもあります。
コーチ陣も一貫しているため、安心して受け入れることができます。

定員も埋まり始めていますので、秋の入会キャンペーンの期間にぜひ先ずは体験参加をお待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿