2016年9月8日木曜日

【木U-12】9月2週レポート!!

いずみコーチです。

台風の影響で、休講も危ぶまれましたが、無事開催できて良かったです。

TR-1
・ごちゃドリ
TR-2
・1vs1
TR-3
・2vs1
TR-4
・2vs2
GAME

いつもながらレベル分けをして行っていますが、今回は途中から3年しょうへいが上がってきました。
新入会のしょうへい、まだまだドリブルの運びやテクニックを磨かなければですが、連携の形はイメージできているので、これから楽しみです。
体格差もあるので、フットワーク身に付けていきたいですね!!

今週からは、オーソドックスな1vs1~2vs2ではありますが、案外頭使ってプレイしないといけない要素が詰まっています。

オフェンス
①リターンパスを受ける前のイメージ
②ファーストタッチの質
③フェイント・緩急・角度を交えたドリブルの仕掛け(相手の逆を取る)

ディフェンス
①アプローチの質(スピード・方向・距離)※飛び込まないようにステップを相手に合わせる
②ファーストタッチミスを狙う
③ディレイ&ジョッキ(遅らせる&限定する)
④インターセプト
⑤相手の足から離れた瞬間を狙う(前足で奪うor身体を入れて(ぶつけて)奪う)

ディフェンスは相手にプレッシャーを与えていかに優位な状況に持っていけるか。
オフェンスはもちろんその逆です。

5年そうたが攻守両面において状況判断しながらプレイできていたように感じます。

3年生は、まだまだ思考力の問題でしょうか、飛び込んでしまったり限定できていなかったり様々成長が必要です。
来週も同様のメニューになりますので、少しでも理解力をUPさせましょう。

ピッチが雨でスリッピーだったため、ゲームでも中々繋げていなかったですが、多少なりともディフェンスのレベルが上がった証拠だと思います。
ディフェンスレベルが上がれば、間違いなくオフェンスの練習になりますので、良い意味で捉えれんしゅうしていきましょう!!














木曜日クラス、今月2名の新入会があり、定員一杯まで僅かです。

引き続き、体験参加をお待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿