2016年9月26日月曜日

【月U-12】9月第4週レポート!!

こばコーチです。

先週は、祝日でお休みとなりました。

また体験で、3年ミロが来てくれました。
ベルギーと日本のハーフということで、ベルギー仕込みのドリブルを披露してくれましたね!

一番人数も多い3年生ということでさっそくかいとやたくみともコミュニケーションを取れていましたね!

みんなも興味津々で話しかけまくっていました笑

Tr-1 ごちゃどり

Tr-2 1対1

Tr-3 2対1~2対2

Tr-4 ゲーム

9月一か月間取り組んできた、1対1~2対2までのトレーニングのまとめです。

壁パス、クロスオーバー、スルーパスと2対1で確認した後2対2で数的同数でもチャレンジです。
2対2では特に2枚の間(ギャップ)を通すパスが有効です。
壁パスや、ボールホルダーが外して通したり、クロスオーバーした選手をおとりに使って通したり、、、
様々なパターンが見えましたね。

1対1ではまきびや、やまと、そういちろうを見ましたが、どの子もプレッシャーが早く、少しづつ質が上がってきたと感じます。

プレッシャーが早いんであれば、ファーストタッチから相手の逆をとる意識を。
それに対応して、DFも飛び込まずに半身でディレイしてのディフェンスを。
その駆け引きの繰り返しで1対1のレベルがどんどん上がっていきますね!

ひとまずこのメニューは終わりますが、常に相手の逆をとる意識やファーストタッチを動かす意識などはどのメニューにおいても言えることです。

頭に入れておきましょうね!!

最後のゲームでもクロスを上げてのシュートやパスを数本つないでの展開などTr-3の形を活かしての展開が見え質の高いゲームが数本ありました!

体験ミロも周りを活かして繋いだり、自分でチャレンジしてゴールまで持っていったりと十分に個性を発揮していましたね!
周りからも「うまい!」と認められていました。

9月初めにはイングランドからの体験、金曜日クラスにはマシュー、水曜日にはアメリカンスクールの子も体験予定だったりと東京だけあって、ワールドワイドになってきましたね!笑

コーチが子供のころでは考えられない事ですし、こういう風にサッカー仲間が増えるのもスクールの大きな利点です!

開校から早くも半年がたち10月からは火曜・木曜クラスも開校とまた新たな展開になってきます。
神楽坂校のメンバーで体験予定の子もいたりと、在籍メンバーでも大歓迎です!

ぜひ体験お待ちしていますね!!





OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿