2016年9月29日木曜日

【木U-12】9月4週レポート!!

いずみコーチです。

相変わらず雲行きの怪しい木曜日ですが…相変わらず何とか降らずに持ってくれました。
また来週台風が来るようで、子ども達の元気パワーでどこかへ吹っ飛ばして下さい。m(__)m
今回は、6年こうせいが体験参加してくれました。

TR-1
・ごちゃドリ
TR-2
・1vs1
TR-3
・2vs1
TR-4
・2vs2
GAME

池袋・神楽坂校、全体的に2vs2の質を上げることが大変な様子で、数的にはオーソドックスなトレーニングではありますが、スクール生がいかに普段から頭を使ってプレイしているか否かが見受けられます。
ひと月に渡りじっくりと取り組みました。

守備的には、数的同意・数的不利の局面での対応。

数的不利でも飛び込んで簡単にパスで崩される場面が、特に思考力が追い付いていない3年生にまだまだ多く見受けられます。
どの場所から、どの間合いで、どの身体の向きで限定するのか?
そしてどのタイミングで、どの姿勢で、どの強度で奪いに行くのか?

積極的に奪いに行くだけがベストではありません。
相手の意図していることを予測しながら、限定し選択肢を制限させていくことで、数的不利な状況が同意または優位な状況へコントロールすることができます。

ゲームでは、ダイレクトシュートのみに制限すると、連動性あるコンビネーションも観られ、多少なりとも成果は出てきたようです。
上級生が積極的にコミュニケーションを取り、チームを動かす良い雰囲気になってきました。

体験の6年こうせい、体格的にも足下が苦手な様子が伝わってきますが、ごちゃドリでみっちしとドリブルテクニックもフットワークも養うことで、必ず足下の技術が備わり、プレイの幅が広がります。
足の運び、コーディネーションの要素も含まれていることが、このトレーニングの特徴でもありますので、頑張って磨いていきましょうね!!













木曜U-12クラス、秋の入会キャンペーンの時期もあり、あと僅かの空きとなっています。

ぜひ、この機会に新たな仲間の参加をお待ちしております。

OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿