2016年9月8日木曜日

【木U-9】9月第1・2週レポート!!

くまコーチです。
雨がぱらつく中の練習でしたが、その中でも雰囲気良く練習出来ました!

TR-1 ごちゃドリ
コーンを斜め方向に設置し、フェイントの後にしっかり斜めに方向の変化をつけることを意識しながら取り組みました!
相手がいることをイメージしながら、回し技や引き技、ターンやステップなど様々な種類のフェイントを使いながらドリブル出来たでしょうか。

ドリブル中のボールの持ち方やスピードの変化にも意識を持って取り組めるとなおグッドです。

TR-2 1対1
オフェンス側は、ファーストタッチでボールをディフェンスの選手から遠い位置に置くこと、そして、素早くゴールを目指すこと、ディフェンス側は素早くプレッシャーをかけること、適切な間合いを取ることがが大きなポイントでしたが、たくまや、ゆうごはファーストタッチでコントロールしやすい位置にボールを置くこと、そして素早く仕掛けることが出来ていました。

まだまだ、ファーストタッチが落ち着かない選手やプレッシャーの弱い選手が多いので、一つ一つレベルを上げていきましょう!

TR-2 2対1〜2対2
今度は味方がいることで、パスの選択肢が生まれた状況での練習でしたが、ボールを受けるためには、コミュニケーションと動き出しが不可欠です。
ボールをどこで、どのタイミングで欲しいのかをしっかり味方に伝える必要があります。

また、動き出しでは、ディフェンスの裏をとるのか、オーバーラップ、クロスなど、様々な動き出しがあります。
まだまだ、コミュニケーションも動き出しの量も少ない様に感じましたが、その中でも、たくま、ゆうご、かける、えいと、ようたは良いコミュニケーションと動き出しが見られました。

少し難しいメニューですが、頭をフル回転させながら挑戦していきましょう。

TR-3 ゲーム
ゲームの中では、スペースを突くパスや、しっかり相手にプレッシャーをかけることが出来ているシーンが多く見られました。

また、ボールを受けてから素早く仕掛けることも出来ている選手もいました。

その一方で、まだまだファーストタッチの質や、ディフェンスの激しさといった点は特に向上できる点だと感じました。

多くの選手が声を出しながら、いい雰囲気の中でゲームに取り組めています。

この雰囲気を持続させながら、来週も練習に取り組みましょう!









   
OBRIGADO

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL IKEBUKURO

池袋 : ロサ会館屋上フットサルコート
住所 : 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館
神楽坂 : 銀座deフットサル・神楽坂スタジアム
住所 : 東京都新宿区東榎町10−3 市川製本所ビル4F
TEL : 080-4347-4226
Mail :
obrigado.ikeshin@gmail.com
Web : http://obrigado.info/

0 件のコメント:

コメントを投稿